2016年 12月 26日

ドライブ

23日に車を手に入れて、24日は所用があり、結果、25-26日に走りの感触を味わいにお出かけしました。
と言っても、25日は昼過ぎに出発したのでほぼ移動日。
ハンドルをどれだけきると、どのくらい曲がるかが良くわからないので、スピードは出せません。
遊びが無く軽いので、よそ見をしてあらぬ方向にきると、その方向に曲がってしまうので、ちゃんと運転しないと危ないと学びました。
もうちょっとハンドル重くてもよいかも。

高速をフツーに走っている分はオートマと同じでした。
登りでもSモード6速でアクセルを踏むとグングン加速するのでギヤを落とす必要なしです。
試しにS#で加速すると、走行車線から追い越し車線に突然出てこないでねと思えるくらいの加速感。
気が付かずに、追い越し車線い飛び出してきた車に対して、ちゃんと止まるか不安になったって事です。
現実的には、危険な状態にはならず、フルブレーキを試す機会が無かったので、ブレーキ性能は不明。
どんなふうに走るか慣れたら、もっと楽しめそう。
まだ、車と自分の信頼関係構築不十分です。

ブレーキ性能に関して。。。
先代の車はパッドが減っていることも有り、ブレーキが少し甘く、車間距離を開けて走ってました。
ちょっと強く踏む癖がついています。
ガンガン系が後ろを走っていた一般道、前の車が急な左折の為にブレーキ、私も止まったらガンガン系はタイヤ鳴らしながら停止、減速の時は気を付けなくちゃ、ごめんなさい。

シフト、こっくり入るので好印象。
平地での1速の出だし、ちょっと慣れ必要、踏み込みすぎ注意です。
低速トルクが足りないと言われた先代に慣れているため、空ぶかしになりがち、修正が必要。
現行車、ちょっとゴロゴロ言いますが、4速でも発進可能って、すごくない?
S#なら、5速でも動きだせるんじゃないか?

最後に、
まだ来たばかりなので車はピカピカ、見かけはきれい。
新・旧の差こそあれ、同じ車種なのに、ガススタンド、ホテルの駐車場、なんか扱われ方違う。
ダートを走りまくっていた先代はある意味、ズタボロ。
見かけって、人を判断する手段になっているんだなと感じました。


ドライブと書いたことから容易に推定されますが、虫は玉砕しました。
目的は山形のウラゴ、記録がない県になります。
ええ感じのイボタが生える環境は見つけたので、もしかしたらと、まだ諦めていません。
記録のある宮城でも探して、イボタはあるもののこちらも玉砕。
気合が入っていないと言えば、それまで。
宮城の産地は、ヒメギフがおると聞いたような。
ギフと同じ感触ならば、ヒメギフの季節にウラゴは2齢、さいせんきんさんご一緒しませんか?
日帰り可能ですが、出来れば泊まり希望です。

見つけたのはポケモンだけ。
ピクシー!
b0093800_22333325.png

と、
カーディ。
何やってんだか。
b0093800_22385948.png

[PR]

by shimabito3 | 2016-12-26 22:33 | Comments(2)
Commented at 2017-01-02 21:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shimabito3 at 2017-01-09 22:19
鍵コメさん、正解です!


<< 帰省中      車、乗り換えました。 >>