「ほっ」と。キャンペーン
2017年 01月 09日

戻ってきました。

昨日は斜めの会の途中でアップしました。
元気しとった?と心配されましたが、何とか生きてます。

新年に京都で開催される集まり、去年は諸事情により参加できませんでした。
虫の話を聞くと、刺激になりまする。
あそこで〇〇、こっちで××、なんて、
所謂普通種でも盛り上がれる飲み会って、楽しい。
そんなん、聞いたことない!

やら、

噂では聞いてましたが、出したのはあなただったのね、とか。

そげなことある?と、普段は聞けない話盛りだくさん。

ローカルな地名も共通認識だったりして、経験というか、知識というか、
マニアックと言えばそれまでだけど、それが通じる世界って、ええでしょ。

自分も、
もちょっとガンバローと思ったのでありました。

そんなマニアックな黒&赤、見たことないっしょ。
久々の虫の画像です。
黒は遺伝形質と思っていましたが、左右で違うって起こり得る?、どういう事??_
すごすぎる。
うまいこと貼り合わせたなーとの声も(w
そのうちどこかで発表されると思われるので、詳細は略。
b0093800_2229567.jpg


記録的ブログにつき、この3連休過程を書いておきます。

1月7日(土)
3時起床、何チャラやって出発は3時30分。
京都に向けて、車でゴー。
待ち合わせは8時にブルメイさん家の最寄り駅でした。
ちょっと早く到着しそうだったので、土山SAで休憩&朝食。
若いおにーちゃん3人がヒッチハイクをしていたので、乗っけてあげました。
外はマイナス2℃、気の毒になったのでした。
3時間ほど待ってたとか。
大阪→東京→大阪とヒッチハイクで往復してると話してました。
助手席は渉外?、さすがに寝ませんでしたが後部座席は爆睡。
今は愛嬌で何とかなる年齢、これから経験を積んでちゃんとした人になってね。
会話的には、可愛げは有りましたが、賢さは感じなんだ。

”第12回斜めの会”は8日、前日入りはウラゴを探そう!が目的でした。
どこ行こうとの会話の中で、天橋立に行こうとなんとなく決定。
横一文字の橋立はレアものだそう。
b0093800_22564447.jpg

走りながらイボタを探して、日本海が見える場所、碇峠に到達。
碇と言えば、エヴァを連想。←アホ、ネタ的には良いけれどね。
こんな地名は珍しい。
碇峠とイボタです。
b0093800_22591742.jpg

例年だと雪で守られているそうですが、今年は全く雪が有りませんでした。
日本の自然、危ないぞ。
鹿さんの攻撃がとまらない。

ラジオで言ってたんですが、室堂にも姿を現したとか。
高山植物は鹿にとってはおいしい草、全部食べられてツルツルにならないようにしないと。
でも、特保では一切の生物に危害を加えてはいけないルール、国としての対応どうする?

途中でも気になった環境が有るとイボタチェック。
イボタはそれなりに見つかりましたが、ウラゴは見つからない。
画像は、イボタチェックのブルメイさん、付き合ってくれてサンキュです。
探し物、やっぱり楽しいよね。
b0093800_2331794.jpg


工程の中では生きたウラゴの卵は見つけられず。
チィと心の声。
京都府のウラゴ、個人的には自己発見はまだなんです。
結果は、ポンカスを1卵塊見つけたのみで終了、見事nullったのでありました。

しかーし、丹後半島、噂は有っても正式な記録は無いそうで、ポンカスであれ生息が確認できたのは報告モノらしい。
いいイボタが有っても見つからないので、居ても薄いと感じてましたが、ええもんとの評価でにんまりだったのでありました。
ちなみに能登半島も未記録とのこと。
何方か、やりませんか?

この日に得たものは、ポケモンと国盗りの京都の主。
丹後松島におりましたですよ。
知らずに行って捕るなんて、かっこええしょ!

1月8日
天気予報では雨。
起きると、雲は垂れこめていますが雨は落ちていませんでした。
遠くに行く気は起きず、ブルメイさんと近場を散策しました。
地図を見て決めた、ここに行きたいとの申し出をすると、ウラジロのポイントとのこと。
ナラガシワが有る場所って、NGを食らった経験の方が多い。
結果は、イボタすら見つけられず敗退しました。
地図を広げて、次ココ!と決めた場所に移動すると、ええ感じ。
もらった!と感じましたが、見つけらず雨が落ちてきて終了しました。

風邪をひいてしまって、観光する気も起きずホテルで昼寝。
斜めの会の前に漬物買いたいと連れて行ってもらい、早めの会場入り。
幹事のふしみやさんに感謝です。

1月9日
斜めの会の時に、ウラガーYさんに京都府の産地を教えてもらってました。
天気は曇りでしたが、前日雨でぬれておりとってもやりにくい。
でも、具体的な詳細は知らなくても、ウラゴなら何とかなります。
教えてもらった地名で2卵塊みっけ、でもあまり多くはなさそう。
移動しながら探して、左京区で2か所、右京区で1か所、トータル3か所のラベルを手に入れたのでした。
京都市、楽勝!と言う感じはしませんでした。意外と少ない。
実は、今回が今シーズン初ウラゴ、情報ありがとうございました。
調子もあまりよくないし、早めの撤収。
帰路の高速は鈴鹿の辺りで少し混みましたが、停止するほど酷くはなく、概ね順調に帰宅できたのでした。


車の運転もだいぶ慣れました。くくっと曲がるので直線もカーブも同じスピード。
運転荒いぞと言われた。
そうか、横Gかかるもんね、同乗者がいると気を使わないといけんな、
と思ったのでありました。
でも、ゆっくり走行しようとしてエンスト。
運転が下手と言う事も有りますが、優しい運転をする車じゃないんだと事で許してください。
その代わり、高速では安定してました。
スピード感が無いというか、120Kmも180Kmも同じ感覚でした。
高速道路上の高速走行では、まだまだ余裕があります。
あ、妄想ですので安心してくださいね♡。
急に車線変更されると追突しそうだし、切符を切られたくないので、基本他の車に追従して走行。
爆走しているのは、LかBが多い。
高い車乗っているので、自分が一番、遅い車はドケドケみたいな感じ、いやだいやだ。
[PR]

by shimabito3 | 2017-01-09 22:30 | Comments(0)


<< メールが送れない      現実と妄想の接点に奇跡がある >>