人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 28日

甘い言葉

カーニバル2日目、標本中心です。
行くと、話には聞いていたが、見たことが無いってのが有ると、ついつい手が出てしまいます。
甘い言葉が添えられると、止まらない。
これって、騙されてる?、分かっていて騙されれるのはOKです。

標本の値段って、”個人の思い”で決まる。
当人にとって、それが真実の価値だから。

こちらが熱意を示せば答えてくれる、場合があります。
分かってくれて嬉しい、って感じ。
一番高価だった個体は、値引きなしだったけれど、その他をおまけしてくれました。

集めてどうするんだ?って、意見はよくわかります。
自然の中で飛んでいる蝶が一番美しい、真理です。
でも、美しいと言うのは、官能評価であり、科学的ではありません。
記録は、現物が有って初めて成り立つものだと思っています。

幾つかの報告文で、標本は私が所有していますって書いてます。
この世を去る時に、お金と標本は持っていけません。
博物館、引き取ってくれるかなぁ。
私しか持っていないラベル、或いはお初フォルダーの標本って、一緒に荼毘に付すのはもったいない。

そっか、持ち物のレベル上げって思えばええんですね。
レベルが高ければ、誰かが拾ってくれる。

アサマは群馬中心です。
長野は、調べる価値十分なのですが、採集禁止になったので、出来なくなりました。
認知されている場所の動向は追跡できるでしょうが、他は知られずに消滅って、見えるのが淋しい。

甘い言葉_b0093800_0373080.jpg


by shimabito3 | 2017-02-28 00:35 | Comments(0)


<< なんか仕様が変わったぞ      今日は >>