虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 06日

二日目、3月5日

そのまま帰るにはあまりの貧果、再訪になるのであまり気のりはしないものの静岡を回る事にしました。
まず、藤枝市。
走りながらイボタ見っけ、の場所は過去に見つけた場所だった。
歩いて、あれここ来たことが有るぞと気が付きました。
気になる場所は同じって事。
イボタはポツポツみるものの、今年はやはり良くないみたい。
少ない。
それとも、過去が良かったのか?
幼虫はまだ小さいので見つけにくい。
2mmくらいの赤みががった幼虫を二つくらい幼虫を見つけたか?
葉の展開の様子から、今年の季節の進行度合いは早いなぁと感じたのでした。

直ぐに嫌になって、イボタの位置をチェックして地図に落としていく作業に変更。
島田市→川根町→静岡市と移動しながらイボタチェックしました。

あれ何処だった?と気になっていた場所は島田市と判明したので、モヤモヤ一つ解消。

川根町は過去に探したことが有りますが、見つけらなかった市町村ですが今回は見つけました。
何時もの雰囲気ではなく、暗めの環境で発見。
見つけられなかった原因?
ようちゅうちんは、まだ黒く1mmほどでした。
二枝に産んでいたので、片方を残してお持ち帰り。
これまた、しばらくビン刺しで観察します。

久々のマップ更新@静岡県。
川根町が探したけれど見つからなかったグレーから、見つけたブルーに変わりました。
b0093800_20380623.gif
























本川根は、探すと見つかるでしょう。
伊豆半島が真ん中で分断されています。
北部は濃いのだけど、中部は見つけられない。
これって、侵入経路が違うのか?
結論は、顔を見れば分かるはず、探さなくちゃ。
西伊豆、河津は探した事があるので、グレーにするべきだけど、
イボタは多く生えてる場所が有りますが、見つけられていない。
他の伊豆は、通過はしてますが、停車するほど感じる場所がなかったエリアです。



[PR]

by shimabito3 | 2017-03-06 20:40 | Comments(4)
Commented by かの at 2017-03-08 19:07 x
日曜静岡でしたか。私も藤枝散歩してたのでニアミスですか。きれいなベニシジミ飛んでました。
Commented by shimabito3 at 2017-03-11 19:51
今日も静岡です。声かけようかとも思いましたが、ようちゅうちんじゃぁと、やめときました。
Commented at 2017-03-11 21:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shimabito3 at 2017-03-12 21:23
鍵コメさん、了解です。
私はいつもお出かけしているので、声かけてください。


<< ギフ飛んだ?      3月5日 啓蟄 >>