虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 27日

ウラゴ三昧 五日目

新宮で一泊しました。
うまいものを食いたかったのですが、観光客が泊まるエリアではないのか、雰囲気が違う。
地元優先って感じでした。
ピンポイントを外したのかもしれません。
でも、そこはちょっと前の日本って感じで、味がありました。
和歌山の文化圏は関西だと思ってますが(確かに和歌山市と大阪は近い)、新宮まで来ると距離的には名古屋の方が近いのか?

ちょっと興味が出たのでウィキ先生に聞いてみましょう。

新宮市

新宮市章
2006年(平成18年)4月1日制定
新宮市(しんぐうし)は、和歌山県の南部、熊野川の河口に位置する都市である。旧東牟婁郡。
概要[編集]
熊野川の河口の西側に位置し、熊野三山の1つである熊野速玉大社の門前町として盛えて来た。また、熊野本宮大社への入口として、熊野川の舟運を利用した木材の集散地でもあった。現在でも、熊野地方(旧牟婁郡)の中心的な都市の1つである。
1942年に、市制施行により新宮市が発足したが、2005年に実施された東牟婁郡熊野川町との合併により、新市制での新宮市が発足した。

あまり多くは語られてなかった。
和歌山県の南の中心ってイメージが有りますが、高速を使ってダイレクトに入れないのがネックと思われます。
地元九州で言えば、宮崎県って感じ?



ウラゴを探しに行ったのでした。
天気予報では午後から雨だと言ってました。
もしかして良い方向に変化するのでは?期待してましたが、変わらず。
朝起きたら雨、
って事も経験してますが、なんとかもちそう。

近くの残した市町村、古座川町を探す事にしました。昨日話した海岸ウラゴのおっちゃんも古座川では見たとおっしゃっていました。

適当に走りながら探しました。
川沿いには大きなイボタが数本、少しやりましたが見つけられず。
親の時期なら、このコースを飛ぶだろうなと見えましたが、玉砕しました。

今の時期では、本流沿いは無理。
と、視点を変えて探します。

そしてイボタみっけ。
奥に入ると、ここもか!のイボタ林。
個体数は多いと容易に推定できますが、1本当たりの期待値は低い。
イボタはでかくて多い。

運と根気、視力が重要、ここいらのイボタ、枝が太く、葉っぱがいっぱいなので探しにくい。
そしてやっとこさようちゅうちん発見。
画像に収めようと思ったら、カメラのバッテリーの蓋が開いていていました。
電池が無ければ、カメラは作動せず。

ポチポチ雨が落ちだして強制終了になりました。
さぁ帰ろう、2週に分けて紀伊半島を回ったのでした。

え、それでいいの?
三重県南限更新は??

はい、やりますがな。

いつか。

最後に和歌山まとめ。
淡いブルーはウラゴを確認できた市町村。
グレーはイボタを見て探したけれど見つからなかった市町村
白は通過、或いは未調査です。
18戦10勝、教えてもらったからね。
お世話になりました。
でも、色は沢山ついたけれど、ってイメージ。
紀伊半島は、でかいんだもん。
b0093800_2136247.jpg

[PR]

by shimabito3 | 2017-03-27 23:20 | Comments(6)
Commented by T-urago at 2017-03-28 00:59 x
いやいや、びっくり2週続けて攻めたのですね。
ミッションクリア、さすがですね。
三重県の南限更新もチャレンジよろしく!!
Commented by kenken at 2017-03-28 07:03 x
コメント大変ご無沙汰ですが、ちょこちょこ拝見しております。
凄いね、この紀伊半島の攻め方!その大きさを知っているだけに感動してのコメントです。
一部、淡路島っぽい個体も出るとのこと、楽しみですね。また、三重~和歌山、どこが最も明るい顔なんでしょうかね。興味深々でございます。
Commented by shimabito3 at 2017-03-28 22:03
T-uragoさん、お世話になりました。
おかげさまで、和歌山入門編は終わったと言ってええのでしょうか?
さすがに和歌山はでかく、二度の出撃になりました。

ところで、山口某所、気になっています。
どんどん新産地、すごいです。
Commented by shimabito3 at 2017-03-28 22:09
kenkenさん、こんばんは。コツコツタイプではありますが、気になると連続技も持っています。
所謂、アホですね。2週間で2500kmほど走りました。紀伊半島はでかい、しかも内陸部はお山、まだまだ色々なものがねむっているのでしょう。
顔はお楽しみ、伊勢志摩が一番白いのでしょうが、出てこないと分からんです。
岬町、どのくらい黒いのが出てくるのか?小さかったので数見ることはできないのが残念です。
Commented by T-urago at 2017-03-28 23:34 x
山口某所ですが、山口市●●なんですよ。
「やまぐち虫の会」の後藤さんが精力的に探されてます。
次の会報に詳しく発表されると思いますので、
それまでネタバレはお預けしましょう。
そこのウラゴマ、蛹になりました。
Commented by shimabito3 at 2017-03-29 23:56
山口市ですか、新発見と言えば島?
でも、これと言って見当たらない。
?????です。


<< 桜      ウラゴ三昧 四日目 >>