虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 18日

35℃って、なによ。

暑い。
長袖を着て行ったのですが。Tシャツになりました。

5月に猛暑日って、びっくらこきましたが、気象情報では異常感はありませんでした。
この手のネタは、5月にこの気温は〇〇年以来とか言うかと思いきや、
たんたんと、全国版では今日は大分県日田で33℃でした(水遊びが出来てとっても暑いとのイメージ画像)と言った後に、ローカルな情報に切り替わって、明日の最高気温は福島で36℃なんて言ってました。

おいおい。
5月におかしいやろ!と思いましたが、これが、フェーン現象ってやつか?

恐るべし、東北。

何処に行ったか?

2016年 12月 26日に
「ドライブと書いたことから容易に推定されますが、虫は玉砕しました。
目的は山形のウラゴ、記録がない県になります。
ええ感じのイボタが生える環境は見つけたので、もしかしたらと、まだ諦めていません。」

と書いた場所に再チャレンジして来ました。
見つけたら、県 レベルの”お初”ホルダーになります。
が、世の中そんなに甘くない。
見つからなんだ。
イボタは他の虫の食い跡も少なくきれいなものでした。
宮城県には居るのに、なぜおらん?
でも、記録のある(伝聞)宮城県仙台市青葉区でもみつからなんだ。
へたくそ!!!
周りが緑になって見難いものの、イボタはそれなりに見つけましたがまた玉砕。

nullを覚悟しましたが、うろちょろしてなんとか仙台市内でウラゴみっけ。
個人的初市町村になります。
やったぜ!

仙台で一泊しました。
せっかく来たのでごちょごちょやろうと思いましたが、暑さで気力が持たず、昼過ぎに撤収決定、帰ってきました。おかげでほとんど渋滞しらず。

 結果
・山形県東根町 null
・宮城県仙台市青葉区 null
・      太白区 終齢
・   村田村    終齢
・   柴田村    終齢
・   大河原村   null イボタの様子から既に蛹と推定される。
           暑さで少しやってギブアップ。
[PR]

by shimabito3 | 2017-05-18 02:11 | Comments(4)
Commented by T-urago at 2017-05-21 22:15 x
山形ですか、元気ですね。
450kmくらい、6時間コースですよね。
だてに空白地帯ではないようですね。
Commented by shimabito3 at 2017-05-21 22:54
伊達に空白地帯ではありません。
おるならおるやろ!のイボタがとってもきれいでした。
きれいすぎるくらい。ちょっと違和感。

これからは緑が濃すぎるので、来シーズンにリセットして出直します。

450kmくらいは渋滞が無ければノンストップです。
元気でしょ(w

Commented at 2017-05-26 11:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shimabito3 at 2017-05-30 00:25
鍵コメさん、例年に比べると少なかったので私もラクショーでした。
面白いと思ったのが、岡崎市が妙に黒いと思ったことと、蛹期間は産地によって異なるのでは?と疑問が出てきたことです。
これからも、ちょぼちょぼ楽しみましょー。


<< 新・福島県の蝶来た。      この週末は、5月13-14日 >>