人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 25日

6月24-25日 キマピョンとあ様

6月も最後の週末となりました。
梅雨なので、両日とも晴れを希望するのは難しい。

まず、24日。
とらをさんと一緒にきまぴょんとあそんでもらおうと長野県天竜村にお出かけ。
ほとんど遊んでもらえず。
撮影ポイントとしては、こんな枝先でテリを張る予定でしたが、
6月24-25日 キマピョンとあ様_b0093800_16531437.jpg

鳥さんが遊びにきたり、ミツバチにたかられたりしましたが、
6月24-25日 キマピョンとあ様_b0093800_16544183.jpg

テリタイムは曇った一瞬と、日が沈む前の一瞬だけでした。
遠いし、余裕ないし、撮影はできず。
ちょうちょが少ないとのとらおさんの弁。

25日、前日は日没直前まで遊んだのでそれなりの時間に帰宅。
目的地は、17日の備忘録に書いたように今週が良かろうとの目算でしたが、
天気予報ははかばかしくありませんでした。

でも、精神が行きたがっており、目覚まし以前に目が覚めた。
という事で、雨の中お出かけしてきました。
道中はずっと雨でしたが、信号は青の連続。
こんな日は、運の流れ的にはグットなんです。

到着時は霧でしたが、雨はやみました。
こんな天気にやってくるのは私ぐらいなもので、誰も居ません。
1枚目は霧の中のなんてんでしたが、気持ちが入ってなく、
靄の中なので、単純に見るとボケたように見えるのでボツ。

では、傘とカメラを持って歩きましょう。
ドン曇りながら霧がはれると、ばーん、あ様
水滴が素敵でしょ。
6月24-25日 キマピョンとあ様_b0093800_1731324.jpg

表も見せてくれて、満足。
6月24-25日 キマピョンとあ様_b0093800_1741030.jpg

先週は咲いていなかった花もチラホラ。
発生のピークと一致する?、少なくとも花が咲いていると発生していると思ってよさそう。

他を少し探しましたが、餌は有っても本命は飛ばず。
実力不足はいがめません。
そのうち雨が落ちてくるだろうから、お昼過ぎには撤収してきました。
やるきあるんかい、自分。
連ちゃんで遊ぶと、疲れちゃうんです。←言い訳。

by shimabito3 | 2017-06-25 17:09 | Comments(2)
Commented by とらお at 2017-06-25 23:09 x
おつかれさま
キマびょんの行動は予測不能です。
私、23日も同じ場所に入ったんですが、翌24日は全く違う行動をとりました。
キマの気持ち全くわかりません。
それに引き換えあ様は素直ですねぇ。
また遊びましょ。
Commented by shimabito3 at 2017-06-26 20:16
キマピョンは難しいです。
自分で探すのは、ムリな蝶です。
お世話になりました。

あ様も難しい。
おるところにはおるんでしょうが、餌があっても居るとは限らない。
こちらは個体数の問題ですかね。


<< ヒメシ色々      孵化した! >>