人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 24日

福岡のビア画像

過去に確認した産地を巡りました。
大雑把には変化なし、とのイメージを持ちました。
ビアは、衰亡していない、むしろいっぱいおるってのが福岡の現状です。

探す人のヒントになれば、と思って更新。
そして、新市町村が出れば、こっそり教えてくださいませ。

☆探すエサはミヤコに限らず。
現状確認できているのは九州以南ですが、ヤハズソウやらコメツブを食ってます。
例えば、こんな環境で向こうは海@福岡県椎田町、
福岡のビア画像_b0093800_22242336.jpg
ミヤコグサは生えていましたが、コメツブもいっぱい。
福岡のビア画像_b0093800_22262274.jpg
♂♀です。
福岡のビア画像_b0093800_22301805.jpg
福岡のビア画像_b0093800_22264019.jpg
ビアの卵だと思ってます。@コメツブの上。
(過去には産卵を確認してます)
福岡のビア画像_b0093800_22270568.jpg
もう一か所の椎田町、こっちはミヤコもあるが、ヤハズソウもいっぱい。ちょっと変な顔。♀は潜り込むので取りにくい。
福岡のビア画像_b0093800_22330514.jpg
こんな環境、向こうは海。
福岡のビア画像_b0093800_22332168.jpg

築城町は、しょーもない荒れ地で発生してます。
こんな場所。
福岡のビア画像_b0093800_22353767.jpg
先入観にとらわれず探せば、あっちこっちでみつかるかもよ。


by shimabito3 | 2017-08-24 22:36 | Comments(4)
Commented at 2017-08-24 23:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shimabito3 at 2017-08-25 21:53
鍵コメさん、初めましてです。九州時代は時々行ってました。クロツ中心で島めぐりもしてまして、ビアをもちょっとしっかり探しとけばと後悔。島の名前で、ブログ内検索すると出てくるので、見て行ってくださいな。
Commented by maeda at 2017-08-28 16:16 x
宮崎でもヤハズソウを喰ってましたね。
Commented by shimabito3 at 2017-08-29 01:26
ヤハズソウしかない場所での確認は宮崎のみです。
地元だった福岡では、少量ながらミヤコがあり、他の植物も利用してるって感じでした。
色々、調べると面白いです。


<< 休み明け1週間が長かった      いのちのたび博物館 >>