虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 16日

3時に目が覚めた

早すぎる・・・
二度寝しても4時過ぎ。
体がフィールドを求めている様子。
では、お出かけせねばなるまい、と出発した山梨県。
中央自動車道に乗って走ってたら、神奈川県内で雨が落ちだしました。
天気は悪化方向って、知ってた。
でも、昼からじゃなかったの?
遠くまで足を伸ばすのは止めて、山梨県・旧石和町をチェックしました。
今年もクロツの発生はなかったみたい。
ツメはいっぱい。
食われないから、どんどん増える。
現在産ませ中の個体の為の餌確保完了しました。

そのクロツ、一回チャレンジして、産みすぎでツメ不足、途中でツルマンに切り替えたら・・・
農薬ついてたか?
蛹になるも、黒くなって★になってしまった。
と言う事で、先週採り直し。
ソコソコ産んでます。

何処のって?、もったいないから内緒。
三つお持ち帰りしたのですが、一つが九州沿岸顔に見えるんです。

可能性としては、
1、どっかの馬鹿が、放蝶した。
2.山クロツの遺伝子にも、海クロツの素養を含んでいる。

2だと、新知見だけれども、1の可能性もある。
ちなみに過去に記録は有るけれど近年の発生は見られなかったエリア、少なくとも自分的チェックでは去年は居なかった。
そんな場所で、放蝶と発生が重なるか?
海と山どちらが遺伝子的に優勢?
知見が有る方、情報求む。

こんなクロツ、表に赤まで出てるし・・・
b0093800_16012137.jpg



[PR]

by shimabito3 | 2017-09-16 16:01 | Comments(2)
Commented by 名古屋人 at 2017-09-18 07:42 x
ムシャクロツだったりして。ウミクロツに似たのもいるみたいだから
Commented by shimabito3 at 2017-09-18 16:07
名古屋人さん、お久しぶりです。ムシャじゃぁ、ないです。そのくらい分かり易かったらよいですが・・・良くないですが・・・。飼育しますんで、どんな結果になるか、楽しみでもあります。海×山って、やったことある人、おるかなー。


<< 3連休は、ほぼ休養      3連休は台風 >>