人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 09日

三度目の正直

連休初日の10月7日は雨でした。
私はと言えば、エネルギー充填のため1日寝てました。
夜にごそごそ起き出して、8日に出かけた先は紀伊半島。
美味しいおさかなが食べたかったのと、シルビア調査の為でした。
ここに書きましたが、http://tyou3.exblog.jp/27060315/

かいつまむと以下の内容↓
『何か所か田辺市をチェックしましたが、親は飛ばず。
一か所のみ卵が有りました。既に抜けていましたがようちゅうちんは見つからず。
ツバメやウラナミシもミヤコを食いますが、個人的にはビアだと思ってます。
秋にまた行かねばなるまい。』

を実践してきました。
感覚的におる環境で、卵が有ったんだから間違いなし!とは思っていましたが、現物が無いとお話にならない。
通常の週末に行くには、ちと遠い。

夜中走り、時間調整の仮眠。
そして、現地着。
草地に踏み込むと、ばーん、おりました!
三度目の正直。

三度目の正直_b0093800_14171264.jpg
三度目の正直_b0093800_14171924.jpg
見事にしょーもない荒れ地、良く見つけた、自分えらい!
他にも候補地が有ったのですが、居たのは一か所のみでした。

折角なので他も探しましょう。
上富田町のこんな場所の一角でミヤコは見つけました。
三度目の正直_b0093800_14325396.jpg
が、親は飛ばず。
そんな時は痕跡チェックです。

卵見っけ。
でも、なんか違う気がする。
感覚的には、ビアは葉っぱに産むイメージを持っていますが、茎やらにも複数産んでる。
複数卵が有るのなら、親が飛んでてもよさそう。
ぶんぶん飛んでいるのは、
三度目の正直_b0093800_14330047.jpg
多分卵の主はあんたでしょう。

白浜町に移動しました。
実は、http://tyou3.exblog.jp/18853908/ の時もビアを探してました。
貰った情報なので、書けなかったんですね。
今回も探しましたが、姿なし、でした。

続いて移動でGWにフケフケ個体を見た別の白浜町。
あれ、網持った人がおるぞ。
ラベルみて知った場所だから、有名産地なのか?
ちょっと、ご挨拶して情報交換(*^_^*)、と思ったら、なんだか見たことが有る顔。

MXXさん?と声をかけると、????の顔。
☆☆です。
オー、太ったねとの第一声。

ぷんぷん

何年振り?と言うか、最初に何処であったことあったのか記憶のかなた。
やいまだったかも。
いーかげんなもんですが、知ってる人に間違いなし。
少なくとも、10年以上は経過してます、と言い訳。

私はここでは発見できず。
遠くからきたんだから持ってきと、一つだけ採集されていた虎の子のビアをいただきました。
一度はお断りしましたが、折角の申し出、有難くいただきました。
好意を袖にするのは人道に反する(w

遅くなると道が混むから早々に引き上げてクロツに転戦されるとの事。
お誘いを受けましたが、まだ探したりないし、そもそもお魚を食べてません。
お断りしました。

と言う事で、おさかな。
また食べちゃいました、マグロの三食丼。
サイコー。
三度目の正直_b0093800_15022736.jpg


一泊しました。
でも、9日は雨。
え、後半二日は晴れるんじゃなかったの?
三度目の正直_b0093800_15023762.jpg
下見を少しやりましたが、ザクザクやると濡れる。
やーめた。帰ろう。

愛知を抜けて、静岡に入ると太陽が出ましたがやる気なし。
ミヤmの♀、青くなってるかもですが、気分がのらず。
ヤマトは奇麗でした@上富田町
三度目の正直_b0093800_00113765.jpg
そのまま帰宅したので、こんな時間に更新開始。
雨に祟られた3連休でした。
無事に帰ってきたし、思わぬ懐かしい出会いもあった。
一つ、ミッションクリヤーなのでOKです。

最後に、今回の走行距離は1250kmほど、よーけ走りました。
その途中で777.7の表示、トンネルの中なので光量不足でブレブレでした。
これって、違反?
撮影したのは自分じゃないって事で。
三度目の正直_b0093800_00115181.jpg

〇〇(先輩の名前)の馬鹿やろ~、
と叫びながら、
今のは自分じゃありませーん、
などと、
フォローしていた、
学生時代のコンパでの一コマを思い出しました。





by shimabito3 | 2017-10-09 14:20 | Comments(4)
Commented by kenken at 2017-10-09 21:49 x
きゃあ~遠路、お疲れさまでした。無事にシルビア、ゲットできましたね。
私は当地のシルビア撮影時、三食丼のお店ではいつもW山ラーメンにしております。
Commented by shimabito3 at 2017-10-10 23:59
kenkenさん、おばんです。
気になると行っちゃうお馬鹿さんです。
でも、ちゃんとおりました。

Wラーメンですか。
GWに白浜に泊まった際に、おさかな食べよーとお店を探すも無くてWラーメンになった思い出です。


Commented at 2017-10-12 22:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shimabito3 at 2017-10-13 01:19
鍵コメさん、身内ネタなので大丈夫かと(w

3連休、楽しむつもりが2日雨。
1日晴れただけでも良かったと思う事にします。
遠くに行った割には、雨のおかげで休息?できました。


<< アイス160円      明日から3連休! >>