人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 05日

11月3-5日

3連休でした。
そして、久々にお日様がある週末。
どこ行こう?と計画しつつも、休日前日のお仕事はちょっとハードでした。
初日の天気は今一歩だという事もあり、起きられず。
3日は、お昼ねと展翅外しで終了してしまいました。

4日、ごそごそ起き出して天気予報を見ると、行きたかった北陸に晴れマーク。
夜中に出発しました。
途中で眠くなったので、中央道原村Pで1時間ほど仮眠しました。
高速を降りた長野県松本市を過ぎたころから天気がおかしくなり、下道の岐阜県高山市では本格的な雨。
ラジオから今回の目的地の富山市は1日雨と言っておりました。
あちゃー、やられた。
昨日見た予報ははまぼろし?寝ぼけてたのか?
雪が降る前に、まだ見たことが無い富山県のウラゴをさがソーとの目論見は玉砕しました。

日本海側が天候不良ならば、雨のエリアを避けるべく踵を返して南下です。
東海北陸道を雨を避けて走りました。
交通の便は良くなったけれど、飛騨ギフの発生地を多く潰したと聞きます。
清見、ひるがの、懐かしい地名でした。
でも、ずっとそぼ降る雨の中。

岐阜県郡上市で雨が止んだので、高速道路を降りて探索を開始しました。
このエリア、谷が急峻で探しにくい。
さらに植林だらけでいい感じがしない。

前述してますが、ターゲットはウラゴの分布と”顔”調査です。
でも、イボタをほとんど見かけませんでした。
むかーっし、キマピョンで訪問した経験がありますが、こんなかんじだったかなー?
半常緑のイボタは周りの木が落葉して景色が開けた方が探しやすい。
見逃し多数と思われますが、
かなり探して、タダイボタではない、変なイボタ2か所でポンカスを見て終了の結果でした。

折角なので一泊しましょう。
近くの大きな町は岐阜市、何時ものアプリで宿確保完了しました。
東海北陸道を南下の途中、関市辺りが雑木林が有って良さそう。
翌日の探索エリアとしました。

宿泊時は夕飯もお楽しみ、繁華街が近かったので探索。
鰹をメインにしたお店が有ったので入りました。
岐阜で鰹、失敗のもと。

アイデアは良いもののついて行っていない。
けちのつき始めが、ビールを頼んだのになかなか出てこない。
催促してやっと出てきた。

さらに、料理がなかなか出てこない。
追加で二品頼んで、一品は許容範囲の時間。
もう一品は、待ちきれず、帰るからお勘定と言ったところで出てきました。
しかも、大根の芯は温まってないし、ダメダメ。
忙しすぎるのかな?心遣いを感じない。
料理がなかなか来ないのに、ビールなくなったらお飲み物いかがですか?と聞いてきたのが逆効果と感じました。
中途半端な接待教育、あのお店、長くは持たない気がする。

さて、ホテルに帰って日本シリーズの観戦。
勢いに乗っているべィスターズ、ほぼ勝利を手中に収めたなと思いました。
が、8回の1点が勝利を左右したと思います。
勝負にタラレバなし。
むしとりや仕事と一緒です。
間違うと、勝てない。


よく5日、天気はサイコー、気温も高い。
予定どうり、関市のチェックを始めました。
季節的にまだ早く、周りが緑なのでイボタを見つけにくい。
走行しながらでは、イボタを見つけるのは無理がありました。
しょーがないので、匂いを感じながら停車、歩いて探します。

ようやく、痕跡発見。
でも、ポンカスしか見つからない。

基本フツーにいるエリアに思えましたが、今シーズンが悪いのか?
生きた卵はポンカスの1割って感じでした。

連休の最終日なので渋滞が予想されます。
昼過ぎに帰宅方向に向かいました。

途中の七宗町、感じてなんとかウラゴを見つけました。
ちなみにですが、この近辺は幹に産んでます。
小さな木は好みではありません。
関市での経験をもとに、下のほうの幹で見つけることができました。
どんな顔?
フツーかなぁ?

この時点で15時くらいだったか。
2日使って2市町村では”成績悪し”、ですが久ぶりに太陽を浴びて、光合成ができました。

帰宅時の高速、やっぱり渋滞。
事故で35kmだとか。
当事者になるより良いのですが、巻き込まれるのはよくない。
箱根越えを選択しました。
ちょっと回り道をして箱根渋滞を回避しましたが、最終的にはやっぱりはまった。。
それでも帰宅時間は、スタート地点でのナビの到着予定時間より少し早かった。







by shimabito3 | 2017-11-05 22:26 | Comments(0)


<< 11月11-12日      ウィークディに晴れても・・・ >>