人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 27日

ゼフの幼虫@大分・熊本

5月27日 天気予報は雨でした。九州では春の蝶が終わり、夏の蝶が始まるまでのちょっとした中休み。北海道や、やいまは、ええ季節だと思いますが、近所の蝶はそんな感じです。ならば、じっとしとけと言われそうですが、私は家には居たくありません。と言う事で、予報的中の雨の中出発です。

目的地は小国町・熊本ですが、途中で何箇所か寄り道しました。まず、大分県・九重町は飯田高原です。風光明媚な場所として観光地、九重連山の登山口として有名です。開発が進んだと言え、まだまだ虫も”行く価値あり”のエリアです。
初めの目的は、オオミドリシジミの幼虫です。他の場所では見たことがあるのですが、九重では見たことがありません。九州のオオミはそれなりにレアな存在なんです。話はそれますが、福岡のオオミは記録が絶えて久しく、是非とも再確認をしたいと思っている種類です。

なんやかやで、現地着。適当に車を止めてオオミはおらんかいな?と小雨の中を歩きます。林の中は木々が傘になって、足元は濡れますがたいしたことはありませんでした。
しかしながら、オオミは見付かりません。がしがしやれば居たでしょうが、雨の中では辛いので、記録のある場所に、安直に移動です。かの地は、ウラゴの記録もあるので、イボタチェックもはずせません。車で少移動⇒駐車完了。

雨は、ほぼ止んでいますが、風が吹き荒れています。おかげで葉っぱの雫は振り落とされ、濡れることは有りませんでした。どこにおるかいな?と探した結果、オオミを一個発見。もしかしたら蛹になっているのかもという不安を払拭できました。これです。暗いためぶれていますが、成長度合いはわかると思います。終齢初期というところでしょうか。
ゼフの幼虫@大分・熊本_b0093800_21465916.jpg
この葉っぱについていました。同じ食痕の葉っぱ有りますので、どこにいたかがわかると思います。地上約1mの高さでした。暗さ&風でパタパタしているので、これが限界です。
ゼフの幼虫@大分・熊本_b0093800_2148199.jpg

オオミは葉脈をかむので、萎れて目印になるのですが、柏は葉がでかいのではっきりしません。食痕を目当てに探すと、各種幼虫様たちが隠れています。小さなものはまだ我慢ができるのですが、大きな幼虫嫌いにとって、かなり心臓に悪い葉っぱめくりでした。
実は私、柏食いのオオミも始めて見ました。オオミ イコール コナラと思っていたのですが、違うのですね。ならば、対馬のオオミも柏食っているかもという考えが出てきます。あそこは、ウラジロミドリが幅を利かせていて、柏を食っていますが、どうなのか知りたいところです。
結局ここでのオオミは、ひとつしか見つけられませんでした。へたくそなのか少ないのか?
もう片方の狙いのウラゴもひとつ見つけることができました。
ゼフの幼虫@大分・熊本_b0093800_2264612.jpg
もう、蛹かと思っていたのですが、終齢末期です。初めても場所なので、とっても嬉しい。寄生されていないことを願います。引き続き探したのですが、見つからないのでまた、少移動。有名な場所ですが、私は始めて訪れる場所です。こちらでは、オオミをちょぼちょぼ見つけることができました。ぼけていますが、こんな感じでした。
ゼフの幼虫@大分・熊本_b0093800_22114697.jpg
ゼフの幼虫@大分・熊本_b0093800_22115885.jpg
ここで、嬉しかったのはウラミスジシジミを見つけたことです。やっぱり柏に付いていました。(小さく写っています)
ゼフの幼虫@大分・熊本_b0093800_22132040.jpg
ここにも、ウラゴがいるはずですが、こちらはギブ・アップ。葉っぱが茂った林の中で、イボタを探すのは大変、見落としばかりなのでしょう。
次は中移動で熊本県・小国町に入ります。ここでの目的はウラゴで、数はそれなりに居るとのことです。適当に車を止めると、犬に吠えられました。犬は尻尾を振りながら、なんであんなに吠えるんだろう?嬉しいときに尻尾をふるんじゃないの?
と思いながら、林の中に突入、イボタを探します。小さな苗木はあるのですが、今一歩。道路に出て、車に戻る途中で、ちょっと道沿いすぎるが念のため、と見たイボタに蛹が付いていました。標高が低い分だけ、成長も早い。蛹は色づいていますので、来週あたりは親を見ることができそうです。蟻さんがたかっていました。蟻をひきつける物質が出ているのですね。冬に再度来よう!
ゼフの幼虫@大分・熊本_b0093800_22213750.jpg
さて、最終目的地ですが、雨が本降りになり、少し探したのですが、すぐに試合放棄。あんな状態ではみつかる気がしませんでした。と言う事で、雨の中を帰ってきました。

by shimabito3 | 2006-05-27 21:48 | Comments(2)
Commented by nomusan at 2006-05-28 02:46 x
いつもながらの積極行動、頭が下がります。早々に呑んだくれていた私とはえらい違いです。九重のオオミとウラミスジ、カシワ食べるんですね~・・・。
Commented by shimabito3 at 2006-05-29 00:25
そうなんです。先入観はだめですね。カシワ、ミズナラが標高が高い場所のホスト植物だと図鑑に書いてありました。


<< 迷惑メール      エサキ型アオスジ >>