人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 11日

中九州うろうろ2

7月9日 朝起きると太陽が覗いています。これは、嬉しい。台風も心配していたのですが、天気予報はよい方向に外れました。朝ごはんの終了後、合宿は終了、みなさん思い思いの方向に向かいました。本当に、お世話になりました、感謝です。

さて、本日はオオウラギンヒョウモンからスタートです。かつては全国的に普通にいた蝶だと聞きますが、すっかり数を減らし、今では沢山いるエリアの代表は阿蘇周辺です。kこの近辺であれば有名産地に限らず、広く分布し決して珍しいものでは有りませんが、その♀の大きさ、色合いの素晴らしさから、一時期の勢いは無いものの、まだまだ人気種です。

移動の途中で、お弁当の購入かたがた停車し、南限のクロミドリシジミ少したたきましたが、飛び出すものなし。虫屋さんがいらっしゃいましたので、後の祭りだったみたいです。
なんやかやで現地着。オオウラギンは風を避けて、窪地の花に溜まりますので、この谷筋がお勧めですと案内したのですが、そこに立ちふさがるのは子牛を守った雄牛でした。ここで、刺激してはまずいので、遠くから一枚撮影です。緑の草と、青の空が素敵でしょ!
中九州うろうろ2_b0093800_0335688.jpg


by shimabito3 | 2006-07-11 00:34 | Comments(0)


<< 中九州うろうろ3      中九州うろうろ1 >>