人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 12日

中九州うろうろ4

またまた移動で、次の目的はオオムラサキです。クヌギの林はあちこちに有るのですが、樹液が出ているか否かが状況を左右します。結果としては、オオムラサキを見ることは有りませんでしたが、ちょっと探った草地にヒョウモンチョウが群れていました。
まずは、オオウラギンヒョウモン。標高の兼ね合いも有るのでしょう、ここは♂が新鮮でした。阿蘇周辺では広く分布する種ですので、いることは十分予想されますが個人的には初めて見る場所でした。
中九州うろうろ4_b0093800_114127.jpg

オオウラギンスジヒョウモン♀です。九州産はサイズも大きく、裏のチョコレート色も渋く見ごたえ十分。横長のシルエットが少し嫌いですが、そこは個人的な感じ方の世界です。
中九州うろうろ4_b0093800_1173398.jpg
ウラギンスジヒョウモン♀です。”オオ”がつかない分いくらか小ぶりです。これも全国的には減少傾向と聞きますが、私の行動範囲では少ない蝶とのイメージはありません。
中九州うろうろ4_b0093800_1202533.jpg
ウラギンヒョウモンもいたのですが未撮影。どうも、あちこちで見るので撮影意欲が湧きませんでした。
同じく、あちこちで見かける種のミドリヒョウモン、こちらは普段見かけるもののイメージが違います。雄大な阿蘇の地が育んだ大きなミドリを見直しました。なかなかきれいです。
中九州うろうろ4_b0093800_1232614.jpg
名前の由来の緑色、侮れません、好いです。たくさん、撮っちゃいました。
中九州うろうろ4_b0093800_1255597.jpg
中九州うろうろ4_b0093800_1261475.jpg

周りを見ると、阿蘇五山の一つ、根子岳の雄姿が望めました。ギザギザの姿は寝観音の顔の部分です。
中九州うろうろ4_b0093800_20235871.jpg


by shimabito3 | 2006-07-12 01:14 | Comments(3)
Commented by blumei724 at 2006-07-12 07:13
お世話になりました。宿付き、運転手付きの旅ありがとう(笑)。
また、京都にも遊びに来いよな、何か撮りたいものがあったら案内するよ(知っている範囲で)。
ところでこのミドリヒョウモンは白と緑のコントラストが綺麗ですね。普通はもう少し黄味がかかっているように思う。良い個体です。
Commented by nomusan at 2006-07-12 20:24 x
一枚目のミドリヒョウモン、緑がすっごく綺麗ですね。ブルメイさんが言われるように、この個体はエエですね~。
Commented by shimabito3 at 2006-07-12 21:15
ブルメイ、お疲れ様でした。懐かしの九州うろちょろもええもんでしょ、また今度ね。

呑むさん、ミドリヒョウモンをきれいと感じた今回でした。
所謂、普通種もええもんです。何にでも目を向けることって必要です。


<< 中九州うろうろ5      中九州うろうろ3 >>