虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 18日

いろいろ@鹿児島県

7月16日 の続きです。わしお岳から開門岳南麓にターゲット変更。目標は何か迷蝶がおらんかな?と、ミヤコグサの群落チェックです。キーンとこの飛行機雲のように移動。
b0093800_2113880.jpg

鷲尾→キーン→開門
車の外に出るととても暑くて、不快指数100%です。
という事で、車の中から、何か飛んでないかチェックしていきますが、こんな手抜き探索では何も見つからなくて当然です。そもそも、暑い盛りは蝶も飛びません。
で、何処におるかと言うと、林の中です。車を降りて、適度な空間が有る林の中も歩きましたが、やっぱり何もいませんでした。


もうひとつの目的のミヤコグサはたくさん花を付けていました。
b0093800_21211268.jpg
こまめに見ましたが、ヤマトシジミが飛んでいるだけで、終了でした。鹿児島南部のシルビアは南西諸島の亜種の香りがする?との噂がありますが、確認できず。何処におるのだろうか?求む、情報!
海がきれい、でもダメじゃーという事で14時に虫探しは打ち切り。また、今度。
b0093800_2127016.jpg
指宿スカイラインをかっとんで帰ってきました。この道はくねくねしてて、面白い。©
[PR]

by shimabito3 | 2006-07-18 21:18 | Comments(0)


<< ダイミョウセセリ@鹿児島      オオヤマミドリヒョウモン@鹿児島 >>