虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 23日

雨の日@自宅近く

7月23日 大雨です。梅雨とは言え、振り過ぎです。あちこちで被害が出ています。お出かけしようと思ったのですが、300mmの雨が降ると言われれば、さすがに躊躇してしまいました。それでも、午前中は雨が落ちてこなかったので、近所でうろちょろは可能でした。

呑むさんのブログのご神木を見て、ウラゴマダラシジミを探した冬に樹液の出た跡があるクヌギを見つけていたので、ちょっと見てこようと思い立ちました。実際に行ったのですが、記憶違いで有る筈の道が違いました。もう一本横だったみたい。雨が落ちてきたので、やーめたと大隈半島から持ってきて強制採卵させた、ジャコウのえさ取りに移動。ここは、地元のジャコウさんはめったに来ない予定でしたが、今年はいらっしゃっていました。こりゃ、産みすぎでしょう。
b0093800_1450278.jpg
えさを食べ尽くして共倒れしてしまうと思われます。どうも、この蝶は節操無く産む習性を持っているみたいです。
今年のジャコウは当たり年なのか、よく目撃します。近所の川べりにも飛ぶ姿を初めてみました。ジャコウに教えてもらい、近場で餌取りできて、ラッキーと思ったのですが、どのウマノスズクサにも卵が付いており、えさ取りには不適でした。

イトトンボが居たので撮影、名前も分かりませんが2cm弱の小さなトンボです。体積的には日本最小かも、と知らない強みで勝手に思っています。
b0093800_1455366.jpg
もういっちょ、とんぼです。色が違うと、同じ種類か判定できないのですが、、交尾しているのでオスメスです。きれいな色です。
b0093800_145826.jpg
ミカドアゲハのサナギもありました。夏型として羽化するかも知れませんが、多分来年の春まで、眠って過ごすのでしょう。
b0093800_1524018.jpg
最後にとっておき、第2化です。春に比べてかなり小さくなります。1メスのみ確認。オスならお持ち帰りしたのですが、メスだったのでそのまま放置。次の世代に数を増してくれることを期待です。ますます、仕事場の某工場をチェックする必要が有るのですが、お仕事中に時間を作るのは難しい・・・
b0093800_156478.jpg
b0093800_1565966.jpg

[PR]

by shimabito3 | 2006-07-23 14:50 | Comments(9)
Commented by nomusan at 2006-07-23 17:13 x
この雨ですが、「shimabitoさんならきっと何処かへお出かけしてるはず。」と思っておりました。期待を裏切らないのは流石でございます(笑)。シルビア、エエですねぇ・・・。最近、黄色い花を見かけると過剰に反応してしまい、結構ミヤコグサってあるものだなぁ、とは思いますが、シルビアはなかなか、何処にでもはいてくれないものですね。ミカド、下向きですか?
Commented by shimabito3 at 2006-07-23 18:39
期待どうりの行動をとりました。なんせ、むしとりしかしていませんので、かなりの確立であたります(笑)。

今日は採るという、戦闘モードではなく、気軽にうろちょろ、家を出てから戻るまで、2時間程度でした。少しでも、野外の空気を吸って充電しないと、この1週間を乗り切れない・・・・・、という事を言い訳にして。
Commented by shimabito3 at 2006-07-23 18:44
ミカド、下向きです。撮ると被写体が中心になると、柱が斜めになっているこの画像を見て思いました。

人に目って、面白い。後で画像を見て気が付くのですが、へんな葉っぱが後ろで邪魔してたりします。

見ているようで、見たいものしか見ていないのですね。全部見ていたら、容量オーバーでパンクするのでしょう。
Commented by pekeyama at 2006-07-23 19:19
イトトンボに限らず、トンボの同定は難しいです。
PEKEが、チョウに例えて言うなら・・・
中学生の頃の、ファボニウス属か・・・

画像はムスジイトトンボのように思えますが、かなり酔っ払ってから図鑑を見てるんで・・・(笑)
Commented by shimabito3 at 2006-07-23 19:43
ありがとうございます。正確に同定するには採って、図鑑で比べないとと、ファボレベルならば無理ですね。
トンボは採って標本にすると、本来の色が出ないので、触手が動きません。撮るのは大好きなのですが、すばやすぎて手に負えません。居たら努力はするのですが、全然です。
Commented by blumei724 at 2006-07-23 22:23
トンボはアオモンイトトンボではないでしょうか?
Commented by shimabito3 at 2006-07-23 23:54
ありがとうございます。トンボも奥が深いのでしょう。あっちこっちの角度から撮れば良いのでしょうが、現時点では探索が目的ではないので、みんな”イトトンボ”になってしまいます。でも、とってもきれい。
Commented by maeda at 2006-07-24 09:02 x
週末でかけないと1週間を乗り切れない気がするのは同じです。
今週は乗り切れないかもしれない私です。
Commented by shimabito3 at 2006-07-24 21:06
既に、パワーダウンです。


<< 先週の画像      クロツバメシジミ@あちこち・福... >>