虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 29日

クロツバメシジミ@南島原市・長崎県

7月29日 山に登って、避暑してきました。ふわふわ飛ぶアサギマダラです。飛翔写真の相手はゆっくり飛んでくれる種しか不可能です。
b0093800_211517100.jpg
ジャノメチョウも飛んでいました。梅雨明けして、本格的な夏です。
b0093800_21162047.jpg

車でひとっ走り、島原半島に移動しました。この辺りのクロツは変な分布をしているとのこと。まず、どんな所に住んでいるのかの勉強です。クロツですので、大体想像はつくのですが、自分の目で見たいというのが私の基本です。で、こんな所でした。壁がでかすぎて、ナガサキマンネンがはえているであろう場所にはとても届きません。
b0093800_21265453.jpg
海岸線から少し離れた小さめの岩にもナガサキマンネンは合ったのですが、暑いだけで何も飛んでいませんでした。チェックできる場所は見て回ったのですが、姿なし。汗ぐっしょり、熱中症になりそうでした。車のクーラーで生き返って少し移動です。こちらは、何ぼかましでした。向こうに見えるこぶです。
b0093800_21323852.jpg

おるかなーと見て回ると、少し高めのナガサキマンネンにクロツらしき影がちらちら。壁をよじ登って近づくと、クロツはくもの巣に引っかかっていました。万事休すです。
一つ居たのならまだ居るだろうと待ったのですが、結局現れず。時期も悪いのでしょうが、少ない産地みたいです。
[PR]

by shimabito3 | 2006-07-29 21:16 | Comments(2)
Commented by nomusan at 2006-07-29 22:10 x
さてさて、今日はどちらへ行かれたか?と楽しみにしておりましたが・・・・、南島原市ですかぁ。このあたりはナガサキマンネンなんですね?う~む、これは厳しそうな崖ですなぁ(笑)。ひとっ走りって距離でもなさそうな気もしますが・・・(笑)。
Commented by shimabito3 at 2006-07-29 23:46
今日も暑い一日でした。この辺、壁にとっつきにくくて困ります。長崎県のナガサキマンネン、名前が一致すると楽しいと思います。1っこですが、見れたということで、発生地が確認され、最低限の目標クリヤーです。また、日を改めて。そんな場所ばかり増えてしまいます。


<< クロツバメシジミ@地島・福岡県      先週の画像 >>