人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 14日

ホシチャバネセセリ@対馬

対馬の続きです。この島には、いろいろな変わった生き物が住んでいます。その中の一つが、ホシチャバネセセリです。九州ではここだけ、中国地方の分布地まで大きな空白地帯があります。何でこんな所におるの?と言う種類です。呑むさんが撮りたいとおっしゃっていたのですが、天候不良でこの週末は無理そう、来週では季節的におそそう、せっかく撮ってきたので公開です。
うろちょろしていたどこかで偶然見つけたホシチャです。昔は対馬各地にいたそうですが、今はとっても少なくなっています。今もいる産地を一個見っけということで、嬉しくなりました。
ホシチャバネセセリ@対馬_b0093800_0164954.jpg


by shimabito3 | 2006-09-14 00:16 | Comments(5)
Commented by nomusan at 2006-09-14 20:43 x
おお、撮っておられたのですね。と、言うか、先週末行っていれば私も見れたかも?なんですね~??? そうなんです。私、まだこの蝶見たことないんです。縁がないのかな~・・・。
Commented by shimabito3 at 2006-09-15 00:45
はい、撮っておりました。狙っていたのでは有りませんが、きょろきょろ歩いたことが功を奏したみたいです。ちょっこと止まっている姿を見た時は、ラッキーと言う感じです。パチパチやっていたら、消えてしまいました。
Commented by maeda at 2006-09-15 07:44 x
私もずいぶん長いこと会っていない蝶です。
中国地方でも見ることが出来ませんでした。
いつかはこんな写真のを撮りたいです。
Commented by nomusan at 2006-09-15 23:09 x
私、中国地方にこの蝶に会うために行った事もありましたが、会えませんでした。いつかは・・・・・・
Commented by shimabito3 at 2006-09-16 00:27
小さいし、少ないとくれば、なかなか見つかりません。きれいな蝶ではありませんが、セセリはなぜか惹かれます。好きなものは好きということでしょう。

呑むさん、来年ですね。お楽しみはたくさんあったほうが楽しい・・・。それ以外でも対馬は楽しい。福岡に住んでいると、日帰りもOKですし。


<< 3連休な週末・・・・ではない。      クロツバメシジミ@対馬 >>