人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 04日

国東半島@大分県

11月4日 普段の週末です。この所よい天気が続いていますが、さすがに11月ともなれば、親蝶の季節も終わりです。追いかけ続いてきたクロツも、また来年です。
ということで、クロツは未分布の国東半島にぶらっと行ってきました。

目的はウラゴマダラシジミの自己的新市町村だったのですが、葉っぱが落ちていない林の中でイボタを見つけるのは大変効率が悪く、一箇所ここはおるやろ!と感じたイボタがまとまって生える場所を見つけたのみで、結局ウラゴは見つかりませんでした。

前述したように、クロツは国東半島では見つかっていません。環境は良いのに何で?と聞きます。クロツの目で今まで見ていなかったので、どんな環境?と回ってみるのが、もう一つの目的でした。イワヒバが生えるこのような地形はたくさん有ります。
国東半島@大分県_b0093800_21273372.jpg
手が届くこのような場所にも、たくさんのマルバマンネンは確認できました。確かに雰囲気的には大変よろしく、私もなんでクロツがおらんの?という意見に賛成できました。
対馬の白嶽でみたのと同じマンネン草?も生えていました。
国東半島@大分県_b0093800_2131426.jpg
国東半島@大分県_b0093800_21311985.jpg


おまけで、散歩途中のワンコです。ひっつきぼに難儀していた姿が面白かったので撮影したのですが、この画像ではわかりにくい。
国東半島@大分県_b0093800_21331483.jpg


by shimabito3 | 2006-11-04 21:33 | Comments(2)
Commented by yohbo at 2006-11-04 23:53 x
環境はバッチリなのにいないんですね。 蛾で恐縮ですが対馬のイボタガなんかもそんな感じです。 どんな要因が働いたものやら・・・です。
国東半島にもチャボツメレンゲがあるんですね。 お疲れ様でした。 こちらも昨日に引き続き,鴨居瀬方面をクロツ探索していました。 明日にでもアップしますのでよろしくお願いします。
Commented by shimabito3 at 2006-11-05 00:33
環境ばっちりなのに・・・・世の中不思議な分布はいっぱいです。
クロツ天国対馬ええですね。そちらのクロツは環境どうりにいてくれて、探して見つかってお楽しみです。


<< クロツバメシジミ@壱岐・長崎県      11月3日 >>