人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 12日

ウラゴマダラシジミ@玖珠町・大分県

昨日は冷たい雨が降り続き、親シーズンは沖縄を除きさすがに終了です。葉っぱは落ちていませんので、まだイボタは見つけにくいことはわかっていますが、今からウラゴ探しシーズンのスタートです。

11月12日 道路は濡れていますが、青空・太陽がいっぱいです。
気温は低め、といっても例年並だと思われますが、大分の最高気温は16℃でした。まず向かったのは、台風できっと大木の枝が落ちているだろうと向かった釈迦・御前岳です。

途中の大分県・日田市で、ツメレンゲの群落を発見。細い道ながら、交通量が多い道の民家の石組みに生えていました。車が通らなければクロツが住むのに十分な量ですが、判断できません。来シーズンのお楽しみがまたひとつ増えました。
山では、予想に反して枝はちっとも落ちていませんでした。ゼフの卵を拾ってこようと企画したのですが、あっさりギブ・アップです。

ぐっと移動で玖珠町です。去年は、ウラゴを探したもの発見できなかった場所の再探索を実行しました。道の拡張工事をしており、便利にはなるのでしょうが、蝶にとっては住みにくい環境になりつつあります。前回より奥に入った結果、これはあるやろうのイボタから3卵塊抜け殻発見。生息は確認できましたが、肝心の生卵は有りません。生息が確認できれば、気力は沸きますが、ちっとも見つかりません。なんでーと思いながら、さらに探した笹の中のイボタからようやく生卵を見出すことができました。
葉っぱが茂り、多くのイボタを見逃しているのでしょうが、ええ感じのイボタにも卵が付いておらず、少ない産地みたいです。

写真は、バッテリーがあがってまったく撮れませんでした。大失敗でした。
帰りは大分道を使いましたが、紅葉が始まったばかりの様子。もっとも、運転しながら、ちらっと見ただけですので、山の上は紅葉しているのかも。

去年からの続きの旧市町村の大分県のマップです。確認できた黄色に玖珠町が変わりました。大分の1/3程度?が黄色になりました。
ウラゴマダラシジミ@玖珠町・大分県_b0093800_19185588.gif


by shimabito3 | 2006-11-12 19:19 | Comments(6)
Commented at 2006-11-12 19:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yohbo at 2006-11-12 19:48 x
いよいよウラゴのシーズンですね。 冬場の楽しみがあって羨ましいです。 地図が無理つぶされていく喜び,よく分かります。 車の運転には気をつけてください。
Commented by shimabito3 at 2006-11-12 20:49
yohboさん、こんばんは。対馬の蝶も越冬体制でしょうか?車で行ける面積が広い分だけ、探しどころがいっぱいです。去年はウラゴを始めた年ですので、前半は気持ちが分からず狭い環境を探していましたが、1シーズン勉強した結果、基本はあるもののいろいろなパターンがある事を認識、イボタが有ればウラゴを探せ!の精神で行きたいと思います。
Commented at 2006-11-12 21:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maeda at 2006-11-13 20:57 x
ついに始まりましたね。
私もこちらで探してみるつもりですが、寒さに抵抗してまでがんばれるかどうかが問題です。
Commented by shimabito3 at 2006-11-13 21:52
はい、スタートです。冬のお楽しみ、ウラゴです。クロツと同じで、広くいるが何処でもいないので、探す楽しみがいっぱいです。


<< ウラゴマダラシジミ@別府市・大分県      ツメレンゲ@豊前市・福岡県 >>