人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 16日

ウラゴマダラシジミ@国東半島・大分県

12月16日 曇りながら比較的暖かな土曜でした。と言うよりも防寒態勢ばっちり過ぎて暑かった。さて、出かけるかなとカメラを見るとスイッチ・オンでバッテリーが空っぽでした。少しだけ充電してお出かけ、すぐにエンプィになったので撮影はちょびっと。

本日の目的地は豊後高田市を筆頭にアッチコッチの予定です。まず、いつものように記録の有る地名をナビにセットして出発、豊後高田市に入ってからは、よさげな環境を探すためにスピードダウンです。ふとなんとなく気になったので左折、ダートに入ってイボタはないかいな?とさらにスピードダウンすると、イボタを発見。駐車して本格的に探すことにしました。こんな環境でした。
ウラゴマダラシジミ@国東半島・大分県_b0093800_20281311.jpg
道から藪に入ってがさがさ、イボタがそこそこありました。『あるかな?』と探すと直ぐに嫌になってしまうので、『あるはず』と思うことにしています。そして、数本目のイボタで卵を発見。知らない場所で、発見できるととても嬉しい。
ウラゴマダラシジミ@国東半島・大分県_b0093800_20352357.jpg
と言うことで豊後高田市は終了、ナビの記録の有る地名はリセットです。
次の目的地は旧・安岐町、記録の有る地名をf再びナビにセット、出発しました。
途中に旧・大田村を通過しますが、すでに確認済みなのでパスしました。旧・安岐町に入ってスピードダウン、またまた気になった場所があったので、イボタを探すとちゃんと生えていました。こんな環境でした。奥に水があります。
ウラゴマダラシジミ@国東半島・大分県_b0093800_20422185.jpg
かなりてこずりましたがウラゴを発見、2箇所目クリヤーです。
ウラゴマダラシジミ@国東半島・大分県_b0093800_20432249.jpg
またまた記録の有る地名はリセットして、次の目的地旧・武蔵町に出発です。安岐町内でええ感じの場所があったので駐車、イボタはそこそこあるのに卵は見つかりませんでした。絶対おると思うのだけど、不思議????です。じっくり探すこともあるかなと思い経度緯度を地図に書き込みました。
旧・武蔵町では良い環境が見つからないまま、記録のあるエリアに到達してしまいました。わかっているのは地名だけですが、この近所にいるはずです。
川+林道があったので歩いてみることにしました。入り口にはイボタがありましたが、直ぐに杉の植林となりダメダメ。
とにかく前進した結果、植林地を抜けて雑木林になりました。なかなかええ感じです。撮影は、バッテリー切れ、アウトでしたが、ウラゴも見つかり3箇所目クリヤーです。

オオムラサキの越冬幼虫も発見、えのきを見ると葉っぱをめくりたくなる私です。
もしかしたら、武蔵町初記録かも、らしい。いずれにしろ国東半島のオオムラは少ないとのこと。

今日はなかなか感がさえていました。でも、いると思ったきでも当たりはずれが大きく、まだまだ修行が必要です。

今回は、大分県のマップの豊後高田、安岐、武蔵を黄色にすることができました。
ウラゴマダラシジミ@国東半島・大分県_b0093800_2122965.gif


by shimabito3 | 2006-12-16 20:28 | Comments(4)
Commented by maeda at 2006-12-16 21:28 x
素朴な疑問、教えてください。
ターゲットを大分にしているのは何故?
熊本でも面白そうだけど。
大分が分布が広いのかな?
それとも変化が面白い?
Commented by nomusan at 2006-12-16 21:46 x
おお、今日も快調に塗り替えてますね。いつか、旧日田郡に行かれるときはお供したいような・・・・・・。
Commented by shimabito3 at 2006-12-16 21:55
答えは、私の家から近いからです。かなり埋まってきたので、大分の市町村レベルの新産地探しもやらなきゃ。
熊本、山口も行っています。南限(山江村・熊本)は敗退、発表されている本州西限(山口)は確認、それより西は敗退しました。
広島以東は、近場が終了してからです。
宮崎は一度チャレンジして敗退しました。今年はなんとか。
福岡もちょぼちょぼやっているのですが、市町村レベルの新産地になるので、なかなか見つかりません。
行ける所は、まず行って、自分の目で環境を含めて見てみたい!と言うのが基本です。
Commented by shimabito3 at 2006-12-16 21:59
呑むさんいきますかー?、その時はメールします。ウラゴは木登りが不必要なので、探すのみ!ウラゴ未記録エリアなので、見つかれば、祝杯があげられます。


<< ウラゴマダラシジミ@旧・三光村...      その他の画像・@石垣島 >>