人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 04日

ウラゴ探し@旧(狭間町・野津原町)大分県

2月4日 昨日とは打って変わって暖かな一日。歩くと暑くなって、上着をとりました。
目的地はまだ未開の地、旧野津原町としました。産地がたくさん知られる直入町の隣ですが、そろそろ分布の端っこに近くなるため、密度は厳しくなるかも、と思っていた場所です。

大分道を使って、野津原を目指しますが、途中の別府近辺は標高があり、道が凍っていては恐ろしいので、明るくなるのを待ってゆっくりな出発です。

高速を降りて走っている途中の狭間町の林道に入ってみました。雰囲気はええのですが、イボタがありません。途中で引き返しましたがイボタのはえていたのは1箇所、葉っぱがないイボタでした。
ウラゴ探し@旧(狭間町・野津原町)大分県_b0093800_19563111.jpg


野津原もかなり走行&歩きましたがイボタがありません。台地上の土地はかなり開かれていました。乾いた感じの多い市町村です。
大きな杉と山間の田んぼかの様子から、古くから開かれていたことが想像できます。道も細く、車用とは思えませんでした。
ウラゴ探し@旧(狭間町・野津原町)大分県_b0093800_20496.jpg

ぐっと移動、山を迂回して直入町から野津原に行こうとしたら、
ウラゴ探し@旧(狭間町・野津原町)大分県_b0093800_2053830.jpg
でした。これでギブ・アップです。

過去に探して見つからなかった竹田市に向かうことにしました。前回とは別場所を探した結果、1っ箇所、イボタがまとまってはえている場所を見つけたのですが、卵はありませんでした。こんな場所、ちょろっと水が流れたこの奥に、
ウラゴ探し@旧(狭間町・野津原町)大分県_b0093800_20151794.jpg

イボタがありました。うーん、残念、また今度。
ウラゴ探し@旧(狭間町・野津原町)大分県_b0093800_2016262.jpg

と言う事で、今回は惨敗。探したけれど見つからなかったブルーの市町村が増えました。帰りは九重を越えて帰ってきました。雪は問題ありません。ここは、飯田高原、ハヤシミドリ、ウラミスジやタダミドリが住んでいる場所です。
ウラゴ探し@旧(狭間町・野津原町)大分県_b0093800_2021840.jpg


最後にまとめの大分県の地図です。
ウラゴ探し@旧(狭間町・野津原町)大分県_b0093800_20221618.gif


by shimabito3 | 2007-02-04 19:13 | Comments(1)
Commented at 2007-02-05 23:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 分布について      ウラゴマダラシジジ@旧(宇佐市... >>