人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 01日

餌とりで終了@福岡県

4月1日 山口にギフ&ウラゴを兼ねて行こうかなと企画したのですが、気温・天気とも今一歩の予報なので、今日も近場でうろちょろです。朝は晴れ、昼から雨の予報でしたが、朝から曇天、一度起きたのですが、二度寝しました。

福岡県 旧・犀川町~築城町をうろちょろしてきました。犀川はいつも走っている道からそれてあっちこちのわき道に突入。1っ箇所、イボタちょぼちょぼの場所があり、ウラゴの痕跡はありませんでしたが、ちょっと有望。要チェック場所です。写真に撮ろうとしたらカメラが微妙に軽い。充電器にバッテリーを付けたままでした。と言うことで、環境写真すら撮れません。
うろちょろの途中でスギルリ既産地の福岡県旧・築城町に行きましたが、太陽が無いとお話になりません。チラチラと落ちる桜の花びらをみて終了でした。

その後、これまた時折訪れる林道を歩いてみました。今までは、ウラゴの目で見ていなかったので、イボタは記憶にございません。どうかなとテクテクやると、ここには落葉するイボタ(サイゴクイボタ?)がありました。数は少なく、環境とあわせて期待度は低そうです。
そうこうして車に戻っていると日がさしてきました。これは貴重な太陽、もしかしてスギルリ?と思っていた場所に移動です。そこには、ブルーなシジミがチラチラ。青すぎるので、タダルリでしょう。羽化したてみたいな飛び方でした。スギルリは来週ですかね。

次に、編入して今は大分県中津市の既産地をのぞいてみました。かすかに残った太陽の時間、ひとつだけ飛びましたが、こちらもタダルリでしょう。
どんどん空が暗くなり、イボタを確保していると大粒の雨が落ちてきて終了でした。

by shimabito3 | 2007-04-01 17:03 | Comments(0)


<< ウラゴマダラシジミ@旧・新吉冨...      その他の画像・@福岡県 >>