人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 09日

その他の画像@広島県

4月7日 広島県三次市での撮影です。
ショウジョウバカマ、ええ花です。ギフ吸蜜に来たら、バチバチ撮ろうなんて思っていたけれど・・・・・
その他の画像@広島県_b0093800_19533687.jpg

ウラゴを探してイボタを見ると貼り付けになった蟻さんがいました。アリなんとかの夏虫冬草?それともただのカビ?
その他の画像@広島県_b0093800_19553358.jpg


by shimabito3 | 2007-04-09 19:55 | Comments(2)
Commented by pieris at 2007-04-09 22:01 x
おお、このアリはおもしろそうだ。冬虫夏草にやられた場合は、多くはアリは落ちないように他物に噛み付き、枝先だと脚は折り曲げて枝にしがみついた格好で死んでいます。
単なるカビかもしれないけれど、もう少し経過を見ていればひょっとすると首のアタリになにかが出てくるかもしれないですねー。
Commented by shimabito3 at 2007-04-09 22:35
初めて見つけたので、撮影しましたが、なにぶん広島県、もう一度見に行くにはちょっと距離が・・・・・。世の中面白いものがいっぱいです。そんな自然の一端に気づかせてくれたpierisさんのページに感謝です。


<< おくればせながら『日本産蝶類標...      スギタニルリシジミ@豊前市、築... >>