人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 24日

4月21日の画像です、2

4月21日。大分県内の公園で見たシャクナゲです。植えられたものでしょうが、綺麗な花を咲かせていました。自生したものが本物と思ってしまいますが、植えられたものでも美しい。

立てばシャクヤク、座ればボタン・・・・、のシャクヤクと名前が似ていますが違う花です。混同しやすい、そう思う人も多いようで、検索すると似たようなことを書いたページが見受けられました。
4月21日の画像です、2_b0093800_21163733.jpg


ウラゴの生息地の環境を一枚。熊本県南小国に近い大分県旧上津江村(現日田市)です。
私が知らないだけかも知りませんが、旧上津江村のウラゴの分布は知られていないはずなので、多分ここも新産地だと思われます。なんてことないみちっぱた、乾いているように見えますが手前に小さな流れがある、杉の中のイボタに幼虫が付いていました。
探せば見つかるので、この近辺、探されていないのでしょうね。
地図を見ると、ある程度場所が特定されるでしょうが、同じ場所に行かずとも、それらしい場所を探索するときっとウラゴは見つかると思います。
4月21日の画像です、2_b0093800_21343845.jpg


びっくるするような産地が見つかっていたり、分布している場所が空白だったり、ウラゴはまだまだですね。

by shimabito3 | 2007-04-24 21:16 | Comments(4)
Commented by nomusan at 2007-04-25 20:12 x
う~む、本当に道端なのですね・・・。
こちらをのぞいていると自分までウラゴの気持ちがわかるような
錯覚に陥りそうですよ~(爆)。
それにしてもこの冬はすごかったですね!
Commented by maeda at 2007-04-25 20:22 x
そんな環境で成虫の絵を撮りたいです。
Commented by shimabito3 at 2007-04-25 21:29
呑むさん、みちっぱたの産地って、多いことがわかりました。林の中よりも外を好むみたい。車がある程度走っていても、おるところにはおるって感じです。
Commented by shimabito3 at 2007-04-25 21:29
前田さんの好みの人工物と蝶ですね。成虫の時期は短いので、的を絞らないと!。近所の新産地のウラゴを密かに狙っています。ここもみちっぺたです。


<< シルビアシジミ@遠賀川水系・福岡県      4月21日の画像の続きです。 >>