人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 27日

シルビアシジミ@遠賀川水系・福岡県

4月27日 今日から私のGW突入です。しばし、仕事を忘れて、はしゃげます。昨日の天気予報では晴れだと言っていたのですが、実際は夕方から晴れでした。明るい曇りでしたので、福岡県遠賀川水系のシルビアに行ってきました。九州の他県では、比較的多産する場所もありますが、福岡県では全国的な例に漏れず、衰亡が著しい種だと言われています。
どこも同じシルジアですが、福岡県民としては、地元のシルビアには思い入れがあります。去年も同時期に行ったものの証拠画像のみで終了、呑むさんの”ばっちり開翅”をえーなーと思っておりました。

なんやかやで現地着。ミヤコグサが、やや少なくなった気はしますが、草刈をされた遠賀川水系の堤防です。ある程度管理されていることがMシルビアにとって重要で、放置された荒地は草本に覆われて、そのうちシルビアは住めなくなります。こんな感じです。
シルビアシジミ@遠賀川水系・福岡県_b0093800_17364847.jpg


堤防を歩いていると、ベニシジミの赤が所々に止まってとってもきれい。第2化ですね、きっと。ヤマトシジミもとってもきれい。街中でもよく目にする種なので、ついつい等閑にしがちですが、このブルーはとってもええ。
シルビアシジミ@遠賀川水系・福岡県_b0093800_17391453.jpg


とっても少なかったシルビアですが、なんとか撮れました。裏面とか、
シルビアシジミ@遠賀川水系・福岡県_b0093800_17422639.jpg
開翅も。メスですが、この黒地にブルーもおつなもんです。
シルビアシジミ@遠賀川水系・福岡県_b0093800_17433481.jpg
オスは一度見ただけで、とまってくれず、開翅どころかまったく撮れませんでしたが、十分満足です。

目的達成で、ウラゴ探しにターゲット変更です。この近辺、既産地とはかなり距離があるので、期待度はかなり低いエリアです。ウラゴ探しを本命にする気にはなりません。
しかしながら、以前にかいた『山口県の瀬戸内海側の小さなピンク』の例もありますし、やってみないことにはどんなもんかは分かりません。探すには広すぎますので、500m以上ある山の山裾&(川 or 池)等の水をキーワードにイボタを探して見ました。そして、旧2市町村数箇所でイボタを発見。一箇所、それなりにの環境・大きさ・数とおるならおるやろの場所があったのですが、なーーーーんにも付いていませんでした。この画像はベストな場所ではありませんが、いつものなんてことないみちっぱたに、
シルビアシジミ@遠賀川水系・福岡県_b0093800_1759157.jpg
イボタを見ることができました。
シルビアシジミ@遠賀川水系・福岡県_b0093800_17593190.jpg

この近辺、絶対おらんとは言えませんが、私の中では未分布としました。次はもっと既存産地側の東方向ですね。

おまけです。甲虫もきれいでええもんです。イボタに止まっていました。
シルビアシジミ@遠賀川水系・福岡県_b0093800_1814996.jpg


by shimabito3 | 2007-04-27 17:39 | Comments(6)
Commented by トクサン at 2007-04-27 18:26 x
今日から連休モードですか。
私は年中休みモードですが・・・。
shimabito3さんの活躍を見ると以前ご一緒した時が懐かしく思い出されます。
近くにいればいつでもどこにでもお付き合いできるのですが・・・。
遠すぎるのが残念です。
Commented by shimabito3 at 2007-04-27 22:24
こんばんは、とくさん。飛騨、会津、東北ギフツアー、楽しかったですね。GWに春を探してあちらこちら、またやりたいですね。でも、こちらに暫くいそうなので、いつになることやら。
Commented by トクサン at 2007-04-28 10:03 x
首を長~~くしてその時を楽しみに気長に待っています。
ギフツアーから遠ざかってだいぶ経過しました。
またナマギフを見たくなりました。
Commented by nomusan at 2007-04-28 18:54 x
呼ばれましたかぁ~(笑)。実は私もこの連休中に遠賀川水系のシルビア見に行こうと思っていたのですが、どんな状況かな?と思っておりました。もう♀もおるのですね。下見ありがとうございました(爆)。
Commented by shimabito3 at 2007-04-28 20:57
トクサン、写真もええですけれど、自然の中で自然のままに、は格別なものがあります。ギフは周りの状況も含めての人気種だと思います。
Commented by shimabito3 at 2007-04-28 20:58
呑むさん、メスも出ていましたが、ご覧のようにしゃきっとしていました。でも少ないですね、ミヤコグサも減ったような気がします。流浪の民のシルビア君ですので、環境さえ残っていればどこかでどちゃりいる!なんて。。。あってほしいものです。


<< クロツバメシジミ@対馬・長崎県      4月21日の画像です、2 >>