人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 27日

クロツバメシジミ@みやこ町(誤)築上町(正) 福岡県

6月27日 休日出勤が重なっていますが、うまいこと休めないので、3時過ぎに退社、体力と精神力の回復を図ります。明日は夜勤でのお仕事になりました。


虫つれづれ@対馬の中で、yohboさんからクロツをたくさん見せていただいて、うらやましい限り。
私もクロツに行きたい!と言うことで、アパートから一番近いクロツに行くことにしました。場所はみやこ町 築上町(旧築城町)です。
福岡県はウミクロツとヤマクロツの両方が住んでおり、そのイメージを日本産蝶類標準図鑑から無断掲載しました。学研さん、まずかったらご連絡を!
クロツバメシジミ@みやこ町(誤)築上町(正) 福岡県_b0093800_20421649.jpg
この地図では福岡県の南の端っこ、多分旧大平村が分布域として示されていますが、実際はもう少し北まで分布が知られています。
そのことは、お世話になっている福田さんの福岡市の蝶の中の、フィールドレポートにも紹介されています。

数が少ない場所なので、時期をはずすと親を見るには難しい場所ですが、今日は良かったようで、すれてはいますが複数の親を見ることができました。ツメレンゲに依存する、福岡のヤマクロツ、こんなやつです。
吸蜜シーン
クロツバメシジミ@みやこ町(誤)築上町(正) 福岡県_b0093800_20484679.jpg
クロツバメシジミ@みやこ町(誤)築上町(正) 福岡県_b0093800_2049729.jpg
ちょっと無理、タンポポ。
クロツバメシジミ@みやこ町(誤)築上町(正) 福岡県_b0093800_20493530.jpg
表のブルーはウミクロツに比べると控えめです。
クロツバメシジミ@みやこ町(誤)築上町(正) 福岡県_b0093800_20581428.jpg
ツメレンゲに止まって、
クロツバメシジミ@みやこ町(誤)築上町(正) 福岡県_b0093800_20585212.jpg
クロツバメシジミ@みやこ町(誤)築上町(正) 福岡県_b0093800_2059828.jpg

産卵シーン。
クロツバメシジミ@みやこ町(誤)築上町(正) 福岡県_b0093800_2104236.jpg
少ない産地、大事にしたいものです。

by shimabito3 | 2007-06-27 20:13 | Comments(9)
Commented by yohbo at 2007-06-27 21:24 x
拙ブログを紹介していただき恐縮です。
さて,ここのクロツ,やはり全く違った顔つきをしていますね。 特に前翅外横線の細さと亜外横線の太さが印象に残りました。 もちろん東日本亜種とも全く違っています。 これでは亜種として認めないわけにはいきませんね。 地図を見ても貴重な産地であることが分かります。 大事にしたいですね。
Commented by shimabito3 at 2007-06-27 22:55
恐縮なんて言われると、こちらが恐縮です。
外横線は対馬と逆ですよね。黒スポットはそれなりにでかくて、特徴的です。クロツはいろいろで楽しい。顔もそうですが、見つける楽しさもあり、ええ蝶です。
Commented by nomusan at 2007-06-27 22:58 x
なる程、この三つの亜種分類は素人の私にも「そうかぁ」ってわかりやすいです。してみると、福岡県はエエところなんですね(笑)。実は、福岡県の山クロツ、まだ見てません。こらどないかせなあかんな。
Commented by shimabito3 at 2007-06-27 23:14
お出かけの一手ですよ、呑むさん。天気が多少悪くても民家の石組み、畑・田んぼも石組み、または岩頭で発生ですので、近くにいるはずです。

山口も山・海両方ですが、こっちはちと厳しい。海はタイトゴメで的が絞れないし(イワレンゲは何処に?で見つからない)、山は絶壁でこれまた届きません。
Commented by maeda at 2007-06-28 06:25 x
九州のクロツは面白そうだと知ったのは、離れてからでした。本州のものは沢山見てきましたが、地元を知らないとは悲しいです。
Commented by pieris at 2007-06-28 22:27 x
おお、みやこ町のは初めてです。サナギは本物だったのですね。
前の日曜日に『おこしかけ』とか『メタセの杜』とかうろついたのですが、家族孝行でまったく虫とは縁がなかったー。
Commented at 2007-06-28 22:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shimabito3 at 2007-06-28 23:37
前田さん、灯台下暗し、地元はおろそかになりがちですが、ええもんも眠っています。といっても、好きな蝶しか目が行かず遠くに行ってしまいます。
Commented by shimabito3 at 2007-06-28 23:52
pierisさん、やっちゃいました。みやこ町は、豊津町・犀川町・勝山町の合併でした。今回の画像は、旧築城町、今の築上町の既産地のクロツです。申し訳ありません。まだまだ新市町村が頭に入っておりませんでした。旧築城町と()付きで入れていたので、間違いを指摘いただきました。ありがとうございます。


<< 無題      雨の九重@大分県 >>