人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 07日

クロツバメシジミ@あちこち 大分県

7月7日 七夕です。残念ながら天候不順で星空は見えません。そんな天候不順の中、大分県のクロツで遊んできました。最大の目的は、ウラゴ探しの時に見つけた、旧安心院(あじむ)町のツメレンゲにクロツはおるか?でした。
結果は残念、食痕も見つからず、いなかった。季節的には宜しくないので、秋にもう一回、確認です。

既存産地の様子を見てきました。旧市町村名です。
①山香町 九州の西限産地と思っています。ツメレンゲ食い、そのツメレンゲは増えていましたが、親は見ず。環境を探ると、イボタがチラホラ。ウラゴがいそうです。
②院内町 ツメレンゲ食い。おりませんなー。水滴の葉上の蝶を撮影、雨の日ならでは・です。画像は後ほど。
③安心院町1 ツメレンゲ食い。雨の中、付近に止まっていないかと、ちょろっとよってみましたが姿なし、有名産地だしなー。
④安心院町2 多分新産地。ツメレンゲは大きくなっていましたが、残念ながら姿なし。
本日のメインでした。
⑤宇佐市 ツメレンゲ食い やっぱりいません。少ない産地だと聞いています。秋ですね。
奥でイボタを発見、ウラゴのにおいがします。冬に確認に来ましょう、きっといます。
⑥本耶馬溪町1 マルバマンネン食い。超スレスレでした。時期遅だとは思っていたのですが、こんな姿だったとは、これです。
クロツバメシジミ@あちこち 大分県_b0093800_2015332.jpg
マルバマンネンも黄色い花を付けていました。
クロツバメシジミ@あちこち 大分県_b0093800_20162737.jpg

⑦本耶馬溪町2 ツメレンゲ食い。数が多い場所、きれいな個体は、ひとつだけ見ました。でもこいつ、かなり愛想が悪く、接近することなく、飛び去ってしまいました。
クロツバメシジミ@あちこち 大分県_b0093800_20234127.jpg
クロツバメシジミ@あちこち 大分県_b0093800_20235615.jpg
スレ個体は近づかせてくれるのに。
クロツバメシジミ@あちこち 大分県_b0093800_20245352.jpg
クロツバメシジミ@あちこち 大分県_b0093800_2025864.jpg

雨で濡れると予想して持ってきた服に着替えてクロツは終了でした。

by shimabito3 | 2007-07-07 20:18 | Comments(0)


<< 雨の日には、雨の日の楽しみ@大分県      雨不足 or 水害 >>