人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 11日

クロツバメシジミ@松島 佐賀県

8月11日 ばて気味な今日この頃、早起きできそうもなく、ゴマファイトするには暑すぎます。
海が見たい・島に行こう!と言う事で、まだ行ったことが無い松島を選択しました。港は呼子(よぶこ)、10:00発が一便なので、比較的ゆっくりアパートを出ることができます。それでも、盆休み渋滞が懸念されるので早めの出発、事故渋滞があったものの1時間前に港着。ぼけーと待つのもつまらないので、近くの産地を覘いてみました。
ウミクロツは海岸べたに生息するのが一般的ですが、海から離れた変わった産地です。どうかなと見てみると飛んでいました。夏のクロツは暑さのために成長が早いのでしょう、とっても小さな個体でした。バチパチやって終了です。
クロツバメシジミ@松島 佐賀県_b0093800_182925100.jpg


呼子港に移動、出航10前でした。船は新栄、これまで行った島への定期船では最小サイズでした。10分ほどの船旅、料金を払おうとすると、帰りでええよと言われました。松島を訪れる人が少数なので、顔を覚えられるのでしょう。
クロツバメシジミ@松島 佐賀県_b0093800_1846216.jpg

ここで、ネットで見つけた『島の自然、鎮西町のみどころ』に書いてあった文章をのっけておきます。以下の『』内です。
『ひょうたん形そっくりの小さな松島は、人口60人余で長崎県の黒島からの移住者が全員カトリック教徒であったため、現在もその氏系を含むすべての島民が信者です。
夏にはコオニユリやユウスゲの花が咲き、小さくて素朴な島を彩ります。又、クリスマスには、港にある小さな教会に島の人皆が集まるそうです。』

なるほど、カトリックな島なんですね。港の目の前に教会があったのもうなずけます。
クロツバメシジミ@松島 佐賀県_b0093800_18345569.jpg

そしてこの松島は、海から崖が立ち上がっており、開墾するのにとても苦労したことが想像されます。その崖にナガサキマンネンが生えており、クロツが利用していました。松島の看板、環境とナガサキマンネンです。
クロツバメシジミ@松島 佐賀県_b0093800_18383735.jpg
クロツバメシジミ@松島 佐賀県_b0093800_18385552.jpg
クロツバメシジミ@松島 佐賀県_b0093800_18391246.jpg


ナガサキマンネンは急峻な場所に生えることが多く、こりゃ駄目かもと思いましたが、歩いた崖近くにクロツがピラピラ。よしよしと思いましたが、気温が高いためか飛び回っていっこうに止まりません。何度目かに現れたクロツでようやく撮れました。これです、松島のクロツ。
クロツバメシジミ@松島 佐賀県_b0093800_18553688.jpg


あっちーので、13:00の便で帰ってきました。昼飯は豪華に呼子の海産物、港が見えるお店の2階でうに丼を食べました。元気つけなくちゃ!。スペシャルを注文したのですが、値段は2倍、うにの量は3倍とか。お得なのか高いのか、ようわかりません。
クロツバメシジミ@松島 佐賀県_b0093800_1925488.jpg
そのまま帰るには早いので、呼子大橋を通過中に気になっていた場所をチェックしました。橋の下、遊歩道の先です。
クロツバメシジミ@松島 佐賀県_b0093800_1953358.jpg

残念ながらクロツのえさはなし、おりませんでした。

by shimabito3 | 2007-08-11 18:46 | Comments(4)
Commented by nomusan at 2007-08-11 20:45 x
おお、期待通りの「しまびと」さんですね。一瞬、松島って何処?って思いましたよ~(笑)。人口60人余に合わせての船なのでしょうが、それにしても可愛い船ですね(笑)。しっかり成虫を見れるところが流石です。
Commented by yohbo at 2007-08-11 21:37 x
プチ遠征お疲れ様でした。 ここのクロツは対馬と同じ仲間になっていますが私にはほとんど区別できません。 妙に納得です…。
最近、上五島のクロツをブログで見ましたがかなり濃い顔をしてますよ(^^) こちらです。
http://blog.goo.ne.jp/mezaseguiness
Commented by shimabito3 at 2007-08-11 21:48
この船、定員何人なんでしょう?10人は乗れないような小ささでした。
佐賀県唐津市鎮西町松島が住所、加唐(かから)島のお隣の小さな島で、波戸岬から見えています。
加唐がタイトゴメ食いですが、ここはナガサキマンネン、行ってみないとわからんもんです。
Commented by shimabito3 at 2007-08-11 21:59
yohboさん、上五島ゲジゲジ眉みたい、すごいですね。これは一度行かねばと思っても何処だろう?ますますキリがなくなります。
対馬産、2列目の薄い黒が白く囲まれているのも特徴だと思うのですが、いかがでしょう?


<< 天気は!?      夏のキャンプ in 岡山 5 >>