人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 01日

あれこれ@あちこち

9月1日 9月に突入です。すごし易くなるのは嬉しいけれど、冬に向かうと思うと、楽しくありません。
今日は圏外に出られない土曜日、同僚はお仕事ですが、私はパスしました。何かあると出社になりますので、そんなに遠くにも行けません。それならば、そろそろ飛んでいるはずの山口県下関市のクロツをターゲットにしました。幼虫が居たんだから、きっと親もいるでしょう。
通勤割引の時間帯に高速にのり、あっという間に現地着。
あれこれ@あちこち_b0093800_20311215.jpg
さて、さて・・・・・・・・・・・・・、

全然飛んでいません。明るい曇り、風があるのですが、飛ばない条件とは思えません。どないしたんやろ?はずれです。
この海岸線はゴミが漂着しており、ふと見ると日本のものではなさそうなものがかなりあります。例えば、
あれこれ@あちこち_b0093800_20103928.jpg
マレーシアから来たのか?

浙江省となれば、中国?
あれこれ@あちこち_b0093800_20134646.jpg

これは杭州という文字が。やっぱり中国?
あれこれ@あちこち_b0093800_20143546.jpg

台中は台湾
あれこれ@あちこち_b0093800_20151425.jpg

ハングル文字の看板も有ったので、韓国からもやってきていました。

日本のゴミも海を渡って、世界を汚しているのだろうか?車からタバコの吸殻を投げ捨てる人を見ると、なんとレベルが低いのだろうかと何時も思います。少なくとも虫を探してうろちょろしている人はゴミのポイ捨ては止めましょう。撮る・採るに関わらず、自分の首を絞めることになります。

って、ゴミを撮影しに来たのではありません。周りを探す手も有ったのですが、ラジオの生中継で福岡市方面は天気がよくなって、気温も上昇中と言っていました。これは、こちらも行きたかった8月19日に見つけた福岡県のクロツに移動決定。幼虫で確認したので、きっと飛んでいるはず。またまた高速で移動、現地着。

どれどれ。

。。。。。。。。
あれこれ@あちこち_b0093800_20313840.jpg

やっぱり飛んでいません。時期が悪いのか?またはずしてしまいました
これはいけません。お仕事放棄のバチが当たったか?近所も探したのですが、当然のように姿なし。今日はクロツの日ではなかったみたい。

それならばと、今がこれまた旬のシルビアに移動決定。春に教えてもらって、ミヤコグサのみ撮影した場所です。福岡県のシルビアは開発が進みすぎたり、逆に放置されてミヤコグサが生えられなくなったり、環境的に厳しい状態です。
目的のシルビアは、私的には新市町村、ぜひ押さえておきたい。今度は下道を地道に移動、現地着。

コムラサキがテリをはっておりました。時間は夕刻、環境は、ご想像のとうり、柳が生えるような河川敷付近です。。ちなみにコムラサキは、福岡県のレッドデータブックでは、準絶滅危惧 Near Threatened (NT) - 存続基盤が脆弱な種 となっているので、いたと言う証拠をパチリ。遠いのですが、オスとメスです。
あれこれ@あちこち_b0093800_21176.jpg
あれこれ@あちこち_b0093800_2112224.jpg


結果は、シルビア君おかげで、溜飲が下りました。
アップでご登場、いてくれて、嬉しゅうございました©
あれこれ@あちこち_b0093800_216087.jpg
この時期のミヤコグサはしょぼしょぼです。シルビアを探すなら、やっぱり春の下調べが重要。今、見つけるのは無理です。
あれこれ@あちこち_b0093800_2161759.jpg































まささんや、呑むさんのブログを拝見すると、今日はタイツの日だったんだな、と思いました。うーん、タイツターゲットでも探したい場所が有ったのですが、今日は距離的・時間的に無理でした・・・・、残念。

by shimabito3 | 2007-09-01 20:11 | Comments(6)
Commented by nomusan at 2007-09-02 15:58 x
おお、 福岡県のシルビアですかぁ、やりましたね!
こいつは嬉しいですね。
(ここでは)タイツ、8月終わりから出ていた感じです。宮崎でも昨日でぼちぼち出ていたようです。旬をあわせるのはなかなか難しいですね。
Commented by anow at 2007-09-02 17:37 x
shimabitoさん,こんにちはです。日韓交流が盛んな対馬では,夏になるとたくさんの学生がホームステイで対馬を訪れ,地元の学生と合同で海岸の漂着物の清掃活動をしています。9割がたが韓国からの漂着物なのですが,学生はずいぶん反省して帰っているようです。でもねぇ,大人達はどうなのかな? 今日も又,「名の知れた近き国より,流れ寄る漂着物いっぱい…」です。
Commented by shimabito3 at 2007-09-02 20:33
nomusan,(ここでは)タイツの週末だったみたいですね。福岡のシルビアも嬉しかったのですが、タイツにも行きたかった!
Commented by shimabito3 at 2007-09-02 20:34

対馬は確かに韓国からの漂着物が多いなと感じました。ゴミはちゃんとゴミ箱へ・です。地域によって、海流やらなんやらで来るものが違うのでしょう。
ちょうちょは、大歓迎です。
Commented by kenken at 2007-09-04 00:20 x
う~む、シルビアですかっ!渋いですねぇ~
最近、ROMってますが、思わずコメントです。
クロマダラソテツの話も拝見したので、この週末はワンツを含めて鹿児島かなぁ~(笑)
Commented by shimabito3 at 2007-09-04 07:54
おはようございます、kenkenさん。私もいつも拝見させてもらってます。長崎のタイツにいらっしゃてたのですね。先週は遠くに行けない週末だったので、近場の蝶と遊んでいました。
鹿児島はダブルでお楽しみなので、遠いけれどええかも・です。いつもですが、行きたいところいっぱい、何処に行こう?


<< その後のクロマダラソテツ@自宅      クロツバメシジミ@福岡県 >>