人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 12日

宮崎の蝶たち

宮崎の蝶に話しを進めましょう。今回はタイツ、場所を変えてもう一種と考えていたのですが、天気が今一歩なので、タイツが主なターゲットとなりました。とはいっても他に好きな蝶もいます。ウラナミジャノメ、今時はちょっと小型です。
宮崎の蝶たち_b0093800_21525445.jpg
宮崎の蝶たち_b0093800_21531111.jpg

もう一つ、ホソバセセリ2化です。成長速度が速いためか、小型になります。この2化、南九州でしかみられない、北部九州では少なく、南九州では見る機会が増す、ちょっとええ蝶なんです。ぼけちょるけれど、掲載です。
宮崎の蝶たち_b0093800_21563190.jpg


by shimabito3 | 2007-09-12 21:56 | Comments(8)
Commented by nomusan at 2007-09-12 22:18 x
おお、すごいぞすごいぞ! ホソバセセリの2化ですかぁ!う~んエエですなぁ。大隅半島のワンツ、おっとここではタイツ(笑)もあるし、南九州おそるべし!ですなぁ~。
Commented by shimabito3 at 2007-09-12 22:52
南九州、侮れません。ツマベニもおるし、南国です。大隈半島も異次元ワールド、一度しかいっていませんが、自然度が高く、とってもええところでした。
Commented by pieris at 2007-09-12 23:32 x
ホソバセセリの2化は北部九州(福岡市)でも出ますよ。
数は少ないけど、ダラダラとでます。なんか前○腺肥大の・・・
・・・やめとこ。
Commented by shimabito3 at 2007-09-12 23:41
そうなんですか。生態図鑑に書いてありますし、私は見たことがないので、南九州のみと思っていたのですが、九州北部でも出ますか、一つ勉強です。上の文章を変更しないと!ありがとうございます。
Commented by maeda at 2007-09-13 06:14 x
ホソバは2化したんですね!
知らんかった。広島では1化だったように思います。
Commented by yohbo at 2007-09-13 13:35 x
把握している範囲ですが,対馬の記録を見ると6月下旬から8月上旬までだらだらと記録され,9月12日豆酘の記録が1つあります。 例外的な記録なのか,一部数は少ないながらも出ているのかは不明です。
Commented by shimabito3 at 2007-09-13 20:41
前田さん、暖地では2化が出てくるようです。北部九州では出てこないものと思っていたのですが、pierisさんの観察では、福岡市でもいるそうです。
Commented by shimabito3 at 2007-09-13 20:41
yohboさん、対馬は海の影響で気温は低いと聞きますので、他のエリアよりは、出にくいかもですね。普通に見られる種でも視点を変えると楽しめます。対馬の記録、こちらも勉強になります。これより遅ければ、記録更新ですね。


<< 宮崎の蝶たち・タイワンツバメシジミ      対馬の蝶の続きです・クロツバメ... >>