人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 29日

クロツバメシジミ@松浦市・平戸市 長崎県

9月29日 かねてからの懸案事項、長崎県松浦市のクロツに行ってきました。去年は台風の影響でタイトゴメはショボショボ、クロツの姿なし、今年は良いかもと再チャレンジでしたが、またもや空振り、おらんことなったかなぁ、いや強いクロツ、いつかは復活してくれるはずです。テラスが低いため風が強いとモロに潮をかぶります。
クロツバメシジミ@松浦市・平戸市 長崎県_b0093800_2243617.jpg

続いて平戸市のクロツです。まず、旧田平町の既存産地、赤がつながって、中々の別嬪さん、個人的には、はじめて見ました。
クロツバメシジミ@松浦市・平戸市 長崎県_b0093800_22465283.jpg
平戸大橋を渡って平戸島へ。既存産地でまず撮影、少ない産地ですが、継続発生していました。
クロツバメシジミ@松浦市・平戸市 長崎県_b0093800_22503029.jpg
気分を良くして新産地探索へチャレンジです。走って感じたことは、この平戸島、道が海から離れて走っているので探しにくいということ。崖も急峻でやりにくい。海へ降りる道は狭く、Uターンできなくなる&駐車不可の可能性があるため歩きました。数箇所でタイトゴメを発見しましたが、あまり多くありません。ここはええと言う場所もあったのですが、姿なし、痕跡も丹念に探しましたが見つかりませんでした。平戸島、簡単じゃ有りませんでした。
クロツバメシジミ@松浦市・平戸市 長崎県_b0093800_22592597.jpg


by shimabito3 | 2007-09-29 22:59 | Comments(6)
Commented by pieris at 2007-09-29 23:24 x
田平町は個体数が多いのですが、平戸は少ないですね。いるにはいるのだけれども、行っても会えないことが多い感じです。
松浦市では本土側では見たことがないです。といっても離島にわたったこともないです。
Commented by nomusan at 2007-09-29 23:25 x
私、平戸島は過去3戦して3敗でございます(涙)。
狭いながらもおっても悪くはないよな~・・・と思う場所はあるのですが・・・。
Commented by shimabito3 at 2007-09-29 23:52
pierissさん、田平、生月は多いとのイメージがあります。その間の平戸島、少ないはずないと探してみましたが、あえなく玉砕、そんなもんです。だから、楽しい。
Commented by shimabito3 at 2007-09-29 23:53
3戦3敗ですか~、呑むさん。見られただけでもラッキーだったかも・です。今回は、こりゃおる!と期待が膨らみましたが、おりませんでした。平戸島、下道が長いので、嫌になります。それを払拭するのが海産物、今回は鯵の刺身定職、おいしゅうございました。
Commented by maeda at 2007-09-30 06:36 x
赤紋繋がりのクロツ、良いですね。
どんなシジミでも赤紋が大きく拡大したりすると、とっても引き立ちますね。
Commented by shimabito3 at 2007-09-30 19:12
北海道はそろそろ親はオフですか、前田さん?梅雨時期は北海道がうらやましく思われ、今頃は九州でよかったと思います。
地味なクロツの中では派手なウミクロツ、今日も遊んできました。渡し的には変な顔・でした。


<< クロツバメシジミ@長崎市 長崎県      ホシチャバネセセリ@対馬 >>