人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 11日

1月11日

ようやく週末です、長かった。世間は3連休のようですが、私は土日のみお休みです。
残念ながら雨模様、どないなっとんねん!と怒っても致し方なし。そんな時は・・・・・・南へGo!

今日もカラーバリエーション。
ウスキシロチョウ・鹿児島県産です。ギンモン型♀・表は黄色いと思っていたのですが、白いのも居るみたい。個人的には知りませんでした。これって常識ですか?
1月11日_b0093800_20594773.jpg


by shimabito3 | 2008-01-11 21:00 | Comments(6)
Commented by nomusan at 2008-01-11 22:02 x
白いですね。実際には見たことありませんが、図鑑によるとこのような色のもいるようですね。天気悪そうですね・・・。
Commented by shimabito3 at 2008-01-11 22:34
白いでしょ。オリジナルの発生地では、たくさん飛んでいるので注意してみれば、いろいろなんでしょう。裏の赤紋が発達したタイプは有名ですが、表はあまり注目していませんでした。
Commented by Mura at 2008-01-11 22:49 x
えっ!
こんなに変異があるんダ?
こうやって比較すると、ホシボシ、ツマグロ。加えてウスキシロも面白そう。
Commented by shimabito3 at 2008-01-11 23:37
でしょ、うん、うん。表は一般的ではないみたい!
指摘されないと分からないようなものをあわせると、たくさんの変異が各種蝶には有るようです。そんな部分はフィールドでは気が付きにくく、標本の価値だと思っています。
いかに多く見て気づくでしょうが、私はわかり易いところまでです。沢山とって、標本を作る気力とスペースと時間がありません。
Commented by seikoudou_kanpo at 2008-01-12 11:56 x
おおっ、白いギンモン♀!!
その昔、友人がタイで採集した標本の中に、白いギンモン♀が1頭入っていました。
そこで、「国内でも出るはず」と、随分注目はしてきたものの、自分でネットした中には見当たりませんでした。
インセクトフェアーでもチェックしてましたが、見つかったのは、逆の黄色いムモン♀でした。
Commented by shimabito3 at 2008-01-13 21:57
ギンモン・♀・白、ちょっとええもんとして認証です。ありがとうございました。


<< 週末やいま@石垣1      1月10日 >>