人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 03日

ウラゴマダラシジミ@雪の中

2月3日 節分です。昨日は完敗、今日はどうしようと画策していたら、お山は雪とのこと。チェーン規制や通行止めなど峠道の通行は止めたがよさそう。ということで、先週痕跡のみでタイムアップした耶馬溪町から、安パイスタートの予定でした。
ところがどっこい、耶馬溪町は雪がいっぱい。
ウラゴマダラシジミ@雪の中_b0093800_19345996.jpg
イボタがある場所はこのとおり、駄目ですな。先週の画像と見比べてください。
ウラゴマダラシジミ@雪の中_b0093800_19362116.jpg

この雪は半分解けかけ、雫がぽたぽた落ちるし、服に付いたシャーベットは雨より性質が悪い。
どろどろ、ぐやぐちゃになりました。根性で2卵確保で終了でした。
車のヒーターで服を乾かして、雪がなかった福岡県に戻ることにしました。さりとてウラゴ5珍県(ちょっと怪しいが)の福岡、イボタ発見のみで終了。濡れたイボタはとっても見にくい。
ウラゴマダラシジミ@雪の中_b0093800_19444898.jpg
ちょっと標高をあげると雪が出てきて、ユーターン・・・・・、しまいは雨まで落ちてきて、撤収決定です。
ウラゴマダラシジミ@雪の中_b0093800_194562.jpg


by shimabito3 | 2008-02-03 19:45 | Comments(6)
Commented by nomusan at 2008-02-03 21:06 x
朝起きたら脊振が結構白かったので、これは英彦山系も積もってるかなぁ・・・・と思ってましたが・・・。耶馬渓でしたか。今日の天気はしゃあないですね。
Commented by shimabito3 at 2008-02-03 21:41
低地を狙ったのですが、雪景色。真っ白の世界で美しいのですが、イボタまで隠してしまいます。髪を切って、1日終了でした。この1週間が乗り切れそうもありません、エネルギーレベルは20%です。
Commented by neptis at 2008-02-03 23:12 x
エネルギーレベル20%で一週間はきついですね。
私もこのごろレベルが下がっていて、あまりお出かけしておりません。
Commented by shimabito3 at 2008-02-03 23:30
ここは、ホシミスジ?みたいな場所は沢山あるのですが、枯れていると何の草だかさっぱりです。枯れてくしゃとした食草は、こんな感じって知ることも大事だなと思ったのでありました。
お出かけしてもレベルがありませんでしたが、出かけなかったら-100%ですので、少しは回復です。出かけたいときに出かける!これが大事ですので、お家で充電してください。
Commented by maeda at 2008-02-04 21:08 x
耶馬渓の雪景色もとっても綺麗ですね。
見たことがない風景です。
Commented by shimabito3 at 2008-02-04 22:09
家を出た時は、遠くの山並みが白くて、きれいだなと思ったのですが、耶馬溪の雪景色は見たくありませんでした。目的が景色だったら大歓迎です、でも・・・・・、ブログネタだなとパチリと撮っておしまいです。
北海道では珍しくない雪ですが、九州低地だとそれなりに特別な風景でした。


<< 日本蝶類研究会      ウラゴマダラシジミ調査・再び@... >>