人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 16日

ウラゴマダラシジミ@旧山香町 日出町 大分県

2月16日 大雪が降ったので山は大丈夫かいな?と心配な週末でした。

目的はクロツを探していたときにイボタを見つけぜったいおるなと思っていた旧・山香町です。すでに確認済みの市町村ですが、気になった場所ですので行ってみましょう。

初めての道を使ってイボタのチェックをしていきます。チョボチョボあるのですが、卵がみつからないまま目的地着。雪は所々残っていましたが走行に問題は有りませんでした。
さてどうかなとイボタを見ましたが、結果は生きた卵は見つかりませんでした。抜けた3+3+5+5=16個の卵を確認したのみでした。発生地と確認できたのは良かったのですが、消化不良のスタートでした。4時間の結果としてはしょぼしょぼ。日出町に向かいながらイボタを探しましたが、やっぱり見つかりません。日出町の実績のある場所に行ったのですが、ここでも抜けた卵のみ、この辺り、今シーズンは良くないのかも。
ウラゴマダラシジミ@旧山香町 日出町 大分県_b0093800_1995529.jpg


日出町を探していたつもりでいたのですが、実際は山香町でやっとこさ卵を発見。こんな場所でした。日出町は狭い町なので見つけにくい。
ウラゴマダラシジミ@旧山香町 日出町 大分県_b0093800_19121742.jpg


今日は、不調でした。最後に見つかったのは良かったのですが、どうやら既産地みたい。

by shimabito3 | 2008-02-16 19:13 | Comments(5)
Commented by nomusan at 2008-02-16 22:11 x
ま、たまにはこんな日もあるさ~って感じでしょうか(笑)。
雪の影響が残ってなくて良かったですね。
Commented by Mura at 2008-02-16 23:09 x
お疲れ様。

抜け殻ばっかりでしたか!!
でも、卵を確認できたので、○ですネ。

Commented by shimabito3 at 2008-02-16 23:10
ええ事は続きませんです。今日は風が強烈に冷たく、イボタを見ても見てもないので、嫌になりました。でも、めげずに仕切りなおしです。
Commented by maeda at 2008-02-17 07:59 x
こちらにイボタが腐るほどあるのですが、こちらもやっつけて欲しいです。
Commented by shimabito3 at 2008-02-17 19:16
適度に。。。が一番です。腐るほどあると、とっても見る気がしません。北海道と違う可能性はありますが、九州では1m以下のしょぼい木が好まれますので、でかい木はパスです。また、木が多い場合は幼虫を探したほうが、食痕が良い目印になるので、見つけやすいです。


<< ウラゴマダラシジミ@国東半島      起きたら・雪国 >>