人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 03日

ウラゴマダラシジミ@旧(野津原・朝地)町 大分県

3月2日 昨日は惨敗、今日はウラゴを見たいと大分県、旧野津原町(現大分市)、朝地町(現豊後大野市)を目的地としました。久々の高速道路、通勤割引を使って移動しました。

まずは、野津原です。この旧市町村は昨シーズンも探しましたが見つかりませんでした。今回もわき道に入って環境を探しますが、ええ場所が見つかりませんでした。行政区と虫の生息とは関係無さそうですが、私は有ると思っています。それは、林業・農業のやり方、護岸工事のやり方など、行政区により環境が異なる気がするからです。この野津原の山林は、さっぱりとしていてきれい過ぎ、下草は笹が多く乾燥しており、ウラゴの環境としては今一歩と感じました。わき道は極端に狭く、地図に載っているに、1台走るのがやっとです。さらに山芋とるな、立ち入り禁止の看板があちこちにあり、ごそごそしにくい。最後に去年、唯一イボタを見つけた場所に行ってみました。しょぼい環境にしょぼいイボタが1本だけ、こんな場所です。
ウラゴマダラシジミ@旧(野津原・朝地)町 大分県_b0093800_732305.jpg

とりあえずチェックと見てみると、2+4の抜け殻発見、なんと卵が付いていたのです。このイボタ、しょぼいと思いながら去年も確認したのに、見過ごしていたのでした。自分がしょぼかった。時間を使ってまわりを探しましたが、イボタがありません。ということで悔しい思いをして移動決定でした。

次は、お隣の朝地です。昨シーズンは卵を確保しましたが、孵化しなかった場所です。こんな環境、乾いていますね。去年見つけたイボタには卵が付いていませんでしたが、探してとりあえずウラゴ確保できました。これで、ヌルはなくなりました。
ウラゴマダラシジミ@旧(野津原・朝地)町 大分県_b0093800_7414379.jpg

朝地をうろちょろしていると、旧直入町に入りました。おなかもすいたし、こんなお店でお昼をとりました。地鶏のすきやき、山で放し飼いにしているそうです。とってもうまかった。
ウラゴマダラシジミ@旧(野津原・朝地)町 大分県_b0093800_7595462.jpg

店を出ると、正面に良さげな道がありました。ここは旧・直入町ですので、ウラゴがきっといるだろうと腹ごなしも兼ねて歩いてみました。大分県でウラゴと言えば、直入が一番有名、産地も沢山知られています。こんな環境でウラゴ見っけ、やっぱりおりました。
ウラゴマダラシジミ@旧(野津原・朝地)町 大分県_b0093800_801716.jpg
直入で見つけてもねぇということで、朝地に戻ります。うろちょろして、こんな環境と
ウラゴマダラシジミ@旧(野津原・朝地)町 大分県_b0093800_21511262.jpg
こんな環境で
ウラゴマダラシジミ@旧(野津原・朝地)町 大分県_b0093800_21514867.jpg
ウラゴを発見しました。最後の場所は工事をしており、イボタも少数、見つけたのは2卵ですが、おると分かればOK、朝地の生息地確認は合計3箇所となりました。この時は天気がとても良く、上着を脱いで歩けました。親蝶も飛んで良さそうですが、標高はちょっと高めのためか動くものはありませんでした。家に帰り着いてしばらくすると雷が鳴り始めました。大気が不安定で、大粒の雨です。雷は縦ではなく横に走っています。ぶれていますがこんな感じでした。
ウラゴマダラシジミ@旧(野津原・朝地)町 大分県_b0093800_21591052.jpg

最後に個人的生息を確認できましたので、野津原をグレーにしました。生きた卵は見つからなかったけど。くやしー。
ウラゴマダラシジミ@旧(野津原・朝地)町 大分県_b0093800_22122754.gif


by shimabito3 | 2008-03-03 07:36 | Comments(0)


<< ウラゴ飼育記録      いませんでした in 姫島村 大分県 >>