人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 08日

いろいろ対馬@厳原町

6月7日 対馬に行ってきました。また?、はい隔週になってしまいましたが、第一目的は迷マダラでした。その次の目的は、クロツバメシジミの2化、そろそろ発生が始まっているはずです。

金曜の晩に電話がなりました。相手は、neptisさんで、対馬に行くならご一緒にという内容でした。どうやら、ブログなどから、私の行動を予測したみたい。その読みは正解で、8日の日曜はお仕事なので、日帰り対馬を企画していた私、ご一緒することになりました。

行動は私におまかせ、ということで前述の目的のために、対馬南部の厳原町をうろちょろしました。対馬で迷蝶といえば、やっぱり豆酘崎です。ここをスタート地点とし、yohboさんがウスコモンを見つけた小茂田への西海岸コースを選択しました。
風の方向からして、対馬南西が良かろうと考えたのですが、迷はまたまたおおはずれ、まったくだめでした。クロツは各地で見ることができ、予想が当たって2化が出ていました。迷中心でしたので、過去に確認済みの場所、新産地探索はなしの基本撮影中心になりました。
ルートはこんな感じでした。
いろいろ対馬@厳原町_b0093800_21233291.gif


豆酘崎に向かっている最中もきょろきょろしながらチョウを探しながらの運転です。ウラナミジャノメが飛んでいました。出始め、ピカピカでとってもきれいでした。私にとってはいつものやつ、対馬は別亜種になっており、白く感じます。対馬初めてのneptisさんにとっては、ええチョウです。そんな感じできょろきょろ運転ですので、車が来ると道を譲ります。
あれは、もしかしてyohbo号では?!という車に道を譲りました。確かめたくて追いかけると、どんどん先に行ってしまいます。後ほど豆酘崎でyohboさんにお会いでき、後ろから追いかけてくる謎の車に驚いたそうです。大変失礼しました。そりゃそうですね、レンタカーですし、誰かわかるはずもなく、へんな行動を反省したのでした。

まずは、豆酘崎で迷蝶探し、居なかったことは前述しました。yohboさんも確認できなかったそうです。気温が低めだったし、雰囲気は宜しくありませんでした。クロツの2化をneptisさんが確認されましたが、私は見ませんでした。これからでしょう。
その他の蝶は、ゴマダラチョウが産卵していました。対馬のゴマダラは白いことで有名で、この個体もかなり白かった。
いろいろ対馬@厳原町_b0093800_7221235.jpg

ウラジロミドリシジミもいました。対馬のゼフの中では一番数が多く、海岸べたの柏で発生しています。ミズイロオナガシジミよりも多いんです。
いろいろ対馬@厳原町_b0093800_7251437.jpg


それでは迷蝶を探しながらクロツと遊んでみましょう。
豆酘の町もあなどれませんので、きょろきょろしながら走行、目的のタイトゴメの群落近くに駐車しました。一段上がって様子を見ると、
いろいろ対馬@厳原町_b0093800_5302223.jpg

いました。でも、ひとつだけ。タイトゴメはそれなりに生えているので、これから数を増していくと思います。それでは、移動開始です。瀬浦に駐車、どれどれ
いろいろ対馬@厳原町_b0093800_533612.jpg

ここのタイトゴメは少ない。ひとつだけでした。
またまた移動、次の海岸線は久根浜です。ここのタイトゴメはちょろっと、岩に申し訳程度にしか生えていません。過去は、幼虫のみで確認でしたが、本日は親が飛んでいました。一個だけですが、良しとしましょう。
いろいろ対馬@厳原町_b0093800_5411276.jpg

またまたまた移動、上槻です。ここはタイトゴメがそれなりにあります。ここでは、2個体確認。鮮度が今一歩でした。ここの発生は早いのか?
いろいろ対馬@厳原町_b0093800_5435933.jpg
いろいろ対馬@厳原町_b0093800_5441558.jpg

またまたまたまた移動、小茂田です。迷おらんかな?と歩きましたが姿がありません。クロツも確認できていない場所ですので、えさを探しましたが、メキシコマンネン?がほんの少しだけ。見つかりませんでした。
またまたまたまたまた移動で、阿連です。ここは岩にツメレンゲがいっぱい、遠くからでも赤くみえます。ここのクロツです。前翅にも青が出ていました。春の1化が青が発達すると思っていたのですが、今は2化。ええもん見つけちゃいました。
いろいろ対馬@厳原町_b0093800_554014.jpg

クロツはこれにて終了、おるところにはおったという結果でした。その他ちょろちょろヒョウモンも探したのですが、いたのはメスグロヒョウモンだけ。今年のヒョウモンは少ないみたいです。
いろいろ対馬@厳原町_b0093800_5574528.jpg


最終便で福岡へ戻ってきました。ここからがもう一個の勝負、高速の通勤割り引きを獲得できる8時前にインターを通過できるか?
neputisさんを急がせてしまいました。わがままにつき合ってもらってありがとうございました。7時59分30秒にゲートを通過、私の勝ち!でした。また、行きましょうね。

by shimabito3 | 2008-06-08 21:19 | Comments(6)
Commented by mii at 2008-06-09 22:41 x
日帰り対馬、お疲れ様でした~
ウラナミジャノメ、ウラジロミドリ―どちらもめっちゃ見てみたいチョウです。記録によると、地元にもいるそうなんですが…
Commented by imai at 2008-06-10 00:54 x
又しても日帰り対馬お疲れ様です。南に北に九州を駆けめぐっってますね。ウラジロミドリが海岸端にいるとは対馬は凄いところですね。クロツの今後期待してます。
Commented by shimabito3 at 2008-06-10 07:11
miiさん、おはようございます。ウラナミジャノメ、東広島近辺で見たような・見なかったような。私にとってはヒメヒカゲがうらやましく思います。
居ないチョウの方が、ええチョウと思ってしまいますが、そんな事はなく、感じ方しだいってことですね。
Commented by shimabito3 at 2008-06-10 07:11
imaiさん、対馬はちょっと違います。大陸との関係か、海流の影響か?、ウラジロミドリが柏を食っていることも面白いと思います。アカシジミやミズイロオナガシジミも同じような環境にも住んでいます。
Commented by neptis at 2008-06-17 19:59 x
 たびたび撮影旅行に同行させていただき、本当にありがとうございます。
 今回も時間は限られていましたが、対馬の色々な蝶や風景を見ることができ、実りの多い旅になりました。また機会がありましたら、よろしくお願いします。
Commented by shimabito3 at 2008-06-20 21:51
いえいえとんでもないです、neptisさん。
いつでも、Ok、声かけてください。

対馬ってええところでしょ、広いし、いろいろあるし、終わりなく楽しめそうです。


<< 週末やいま@石垣島 沖縄県      迷蝶探し@鹿児島 >>