人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 20日

クロツバメシジミ@星野村・矢部村 福岡県

7月19日 クロツバメシジミを探して、うろちょろしてきました。狙いは記録がない、福岡県の星野村と記録が途絶えて久しい、日向神。
どちらも、おりませんでした。
あちこち・いろいろで、目的すべて玉砕でした。

星野村、去年、ツメレンゲを見つけてもしかしたら!と行ったけれど、痕跡なしでした。
このブログを見て、私も行ってやろうと思って、見つけたらこっそり連絡してくださいね。
クロツバメシジミ@星野村・矢部村 福岡県_b0093800_2394182.jpg
クロツバメシジミ@星野村・矢部村 福岡県_b0093800_2395970.jpg

この星野村、クロヒカゲモドキも探しておりました。じめっとした環境とクヌギ、もしかしかしたらと思える環境は有ったのですが、そこにいたのはクロヒカゲだけでした。イボタがそれなりに生えており、それなりにウラゴの卵を探しましたが、痕跡すら掴めませんでした。ブヨに気を散らしながらの卵探しは集中できません。福岡県のこの近辺、記録がないエリア、冬にもう一度・です。

移動して日向神です。1980年の半ばまでクロツの記録があり、それ以降は途絶えています。このブログにも過去に訪問した記事を書きましたが、餌はあり、いそうなんです。ということで、様子伺いでした。
結果は、見られず。どこか手の届かないところで発生していることを望みます。
大きな岩場で、ロッククライミングをしています。練習場なのでしょうか?人はいませんでしたが、こんな跡がありました。撤去しないものでしょうか?
クロツバメシジミ@星野村・矢部村 福岡県_b0093800_7512552.jpg


日向神では、2種類の餌を確認しています。タカネマンネンとチャボツメレンゲ、
クロツバメシジミ@星野村・矢部村 福岡県_b0093800_23104186.jpg
クロツバメシジミ@星野村・矢部村 福岡県_b0093800_2311853.jpg


by shimabito3 | 2008-07-20 23:10 | Comments(2)
Commented by maeda at 2008-07-21 17:59 x
3-4年後にはしまびとさんのお供をさせて頂いて居るかも知れません。
絵になる面白いポイントを教えて下さいね。
でも、こんな事言っといて延期になったらごめんなさい。
Commented by shimabito3 at 2008-07-21 20:18
絵になるところはところはたくさんです。
石組みに青い空、緑の田んぼ、ここにクロツが止まっていてくれたら最高なんですが、世の中そんなに甘くありません。
3-4年後、私もここにいるかは分かりません。でも大丈夫、GPSで経度緯度をおさえてあります。教えてもらった場所は不可ですが、それ以外のは、このブログとあわせて、登録日から探してもらえば、ピンポイントで行き着けるでしょう。


<< クロツバメシジミ@的場大島 長崎県      クロツバメシジミ@中津市・宇佐... >>