人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 29日

ウラゴマダラシジミ@旧庄内町 大分県

11月29日 大分県旧庄内町に行って来ました。標高をあげれば、メスアカ、エゾ、オナガ等の森のゼフが住んでいる市町村です。
今まではイボタの目で、一ヶ所しか確認していないエリアなので、サイゴク、あるいはヤナギイボタの目で見るとどうか?が今回のお題目でした。

高速を降りて、うだうだと走っていくと、なんだか良い雰囲気になってきました。まだ薄暗い状態でしたが、流れの横でヤナギイボタを発見。どうかな?と見ていくと、5卵塊発見、でもぜーんぶ去年の抜けた跡、生きた卵は見つかりませんでした。
ウラゴマダラシジミ@旧庄内町 大分県_b0093800_2254229.jpg
それならば近くにいるに違いないと渓流横を歩くと、はまってしまいました。一度落ちてしまえば怖いものはありません。行きにくい所はばちゃばちゃと・・・・今日も泥だらけです。

サイゴクイボタはそれなりに、ヤナギイボタも数本生えていましたが結局見つけられず敗退。場所を確認すると、旧湯布院町でした。
ウラゴマダラシジミ@旧庄内町 大分県_b0093800_227820.jpg


先に進んで庄内町、ちぇっく開始です。奥に入れそうな場所が有ったので停車、イボタは少なく手前の明るい場所に1本だけ、でもこのサイゴクイボタにしっかり卵が付いていました。見つかる時はこんなもんでしょう。こんな環境に、
ウラゴマダラシジミ@旧庄内町 大分県_b0093800_229080.jpg
こんな卵でした。
ウラゴマダラシジミ@旧庄内町 大分県_b0093800_2210578.jpg

先に進んでまたチェック、川沿いに降りていくとサイゴクイボタが沢山、でも痕跡もなし。
何で?ええ感じでイボタが有る場所では見つかりません。
渓流沿いって駄目なの?

今年が少ないだけか?を確認するべく、先に進んで過去に見つけたタダイボタの産地、こちらではそれなりに卵が付いていました。どうやら不作ではなさそうです。
ウラゴマダラシジミ@旧庄内町 大分県_b0093800_22104436.jpg


さらに進んで、渓流沿いの林道に突入、サイゴクイボタ・ヤナギイボタが少数ありましたが、卵はなし。

渓流沿いの探し方が何か違うみたい。熊本の南の方って、こんな環境だから、見つけられないのも当然です。何が違うかを見極めて、それから、南を目指しましょう。

最後に虹です。今日は風が強い1日。天気は急激に変化、風に流されて雨雲がやってきては雨、さると晴れ。そんな不安定な天気だったから虹がでやすかったのでしょう。
ウラゴマダラシジミ@旧庄内町 大分県_b0093800_5321333.jpg


by shimabito3 | 2008-11-29 22:12 | Comments(0)


<< ウラゴマダラシジミ@うきは市 福岡県      ウラゴマダラシジミ@日田市・旧... >>