虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ

2015年 07月 16日 ( 1 )


2015年 07月 16日

7月11-12日の行動記録 3

12日の朝も良い天気、6時30分に目が覚めました。

で、向かったのは笹ヶ峰、妙高連山って言ってええのか?どっかにマップが有ったような記憶ですが、いきゃーなんとかなるっしょ、と思ったのが間違いでした。

全然おらん、餌も多くない。

でも、イボタは多い。新潟のウラゴは珍品と言われていますが、これだけ有ればぶんぶん飛ぶでしょう!と言う環境でした。
でも、おっちゃんたちに、ここで虫採っちゃだめよと言われたのでペシペシできず。開花し初めだったので、ぎりぎり発生しているか?の季節の進み方で、確認できず。

だったら、せっかくなので小谷村に抜ける道をチェックしてみましょう。ええ環境があれば、あ様もおるかもしれません。
と、ダートに突入しました。思ったほど酷くはなく、車は汚れましたが難なく踏破。
行き止まりは雪。
b0093800_22554728.jpg
吹きだまりに雪が残っており、道を塞いでおりました。
こりゃー車では無理。
地元のおっちゃんが、猫の散歩?に来てました。
人なつっこいニャツ。
b0093800_22595512.jpg

と、その時ブルーが飛びました。
一瞬だったのであ様か?と思いましたが、今思えばブナが豊富に生えていたので、あれはフジだった可能性が高い。
そんなもん見違えるか?
だって、あ様を探していて、
サイズが似ていて、
ちらっとだったら、
見えない事も無い。




はい、すみません。
経験値が低い証拠です。

お、おるかも、の原動力にはなりました。

雪は10mほどで、先の道路に雪はなく、トンネルが新潟と長野の県境なのか?
抜けると、長野県でした。
b0093800_23641.jpg

白馬?
b0093800_2371598.jpg

長野県では入口から車両通行止めの表示が有り、一般観光客が来ないとの想定なのでしょう。
雪で看板が傾いたままでした。
b0093800_23101157.jpg


この峠ではヒメシジミ新鮮、アカシジミ♀、十分きれいな状態でした。
有る程度開けた斜面、あ様がおりそうな環境ではありましたが、餌を見つけられず。

駄目。

と言う事で、戻って昼飯。
笹ずしというそうです。
b0093800_23162729.jpg


その後も、まず餌を探しました。こんな林道横の林の中では少ないながら生えていましたが、親は飛ばず。
b0093800_23182273.jpg

カメラの補正で明るく見えますが、感覚ではもう少し暗い。

ここまで至る途中の、朝ヒメシジミを撮影した場所などは臭い!と探しましたが、餌がない。
b0093800_2321848.jpg

完敗でした。

諸先輩方、餌の多くはでかい木で、ほぼ天井は覆われている環境では見つけられましたが、その他の場所にはほとんどなし。
ここのあ様、林の中に住んでいるのでしょうか?
だとしたら、びっくり、な私です。

やーめた、と途中退場。天気が良い予報の週末、渋滞が予想されるので早めに帰宅したのでした。
それでも、渋滞につかまって1時間以上時間を浪費してしまいました。
[PR]

by shimabito3 | 2015-07-16 23:10 | Comments(2)