虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ

2015年 07月 24日 ( 1 )


2015年 07月 24日

出張でした。

本日は日帰り出張、前に24日に最終判定が出るって書いた奴です。

結果はギリギリセーフ。完全OKでは無かったのですが、こちらの責任範囲においてはOKと言う事で、ドタバタは免れました。
ほっとした。

会社の本日は夏祭りでした。店長を仰せつかっていたのですが、出張の為、代理をお願いしました。
準備だけやって、ホンちゃんはお任せ、疲れただけ。

先週の事を書き終えずに週末を迎へてしまい、本栖高原の話題に触れていませんでした。

去年、フケフケクロシを確認できたホシチャで有名な産地に、時期を早めて行ってみたんです。
車が止まっていたので、何目的なんだろうか?と思っていたら、
なんとホシチャが発生してました。先日画像で、のっけた奴です。

私の目的はクロシ、歩きまわりましたが結局目撃もなしでした。

やっぱり厳しいのね、と車に戻ると、柿沢さんがいらっしゃいました。
フェアで、お見かけした事があるので、知っています。

少しお話、目的がクロシで有る事を伝えると、今年はちょっとおかしいとの感想をお持ちでした。
最盛期の筈が、とっても少ないとの事。

他のチョウも少なく、発生が遅れている可能性があるとのこと。
だとすればええんですが、このまま衰退ってことが無い事を願います。

みつからなかったと話すと、一個あげるよと言う事で頂いちゃいました。
ありがとうございます。

採集場所も教えて貰い、確認に行きましたがこちらでも見る事は有りませんでした。
まー、その内エエ事もあるでしょう。

ブログに書いてもええよとの事で書かせてもらってます。
お話をして、他のチョウ等の発生具合から、目的種の状況を把握する姿勢が良く分かりました。
きっと、いろいろ知っているんでしょう。

あれはどうだった?との質問に的確に答えられたので、クロシの場所を教えて貰えたのかもしれません。
私も状況はしっかり把握できます。

残念なことは、ざっくり覚えていても詳細は忘れちゃうんですよね。
復習と、後で見直しできるブログって重要です。
[PR]

by shimabito3 | 2015-07-24 23:15 | Comments(2)