虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ

2017年 06月 27日 ( 1 )


2017年 06月 27日

ヒメシ色々

九州出身者として、ヒメシはとってもええ蝶です。

九州の過去の産地は牧場、畑?になったかリゾート開発されたかで潰れました。
過去の記事には書いていますが、居なくなったと認識された以降でも、”噂”は有り、火の無い所に煙は立たずと九州時代に探しましたが、見つけられませんでした。

もし、九州で再確認されたとするならば、聞いた瞬間に飛行機に飛び乗って会いに行きたい蝶の筆頭です。
そんなヒメシですが、居る所には今でもぐちゃ とおります。
地域変異は知られていますが、個体変異も多い種との認識。

そんなヒメシ、日曜はあ様と共に見られました。
個体変異と言うよりある意味異常を確認。
一部白化個体が見られました。
遠かったので見難いですが、こんな個体。
b0093800_0181344.jpg

消える前の異常でなければ良いのですが。

一部白化は複数の♀で確認。
♂では、そのような個体は居なかったのですが、なんとなく表のブルーがぼけている個体がおりました。
単純にカメラ的にぼけとるん、或いは飛び古した個体では?との意見が有ると思いますが、肉眼で見てもちょっと変、しっかり確保してきました。
b0093800_0234379.jpg

一般的な個体はこんな感じ。
b0093800_024452.jpg

そんなん個体変異の範疇で常識やん、或いはやっぱり変と言う、コメント、或いはメッセなどご意見希望です。
日々勉強、知らないって楽しい。
いや、知らないって思えることが楽しい。
[PR]

by shimabito3 | 2017-06-27 00:25 | Comments(4)