虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ

2017年 08月 19日 ( 1 )


2017年 08月 19日

戻ってきました。

九州から一気に移動で富山県で一泊。
11時出発で到着は20時、9時間程の所要時間、800kくらいだったか?。
行きに行こうと思ってましたが、先に書いたように台風5号の進路に当たるので帰りに寄り道。
〇〇〇〇さんの情報による、釣り堀的行動。
ごっつぁんでした。
何をナニしてきました。
時期的に遅かったようで、多数(指で数えられる以上)飛んでいましたが、きれいな個体のみお持ち帰り。

橋の上から見ただけでは、餌あるなんて見えなんだ。
よー、行きましたね、と言う感想でした。
さすが、目の付け所が違う。

それだけでは、ダメでしょう、足りない。
ここに居るんなら、他にもおりそう!と探して、

自分的イメージで見つけた、
抜群の環境・・・
餌もたくさんある・・・、
もらったと思いましたが。。。。。
居ません。

なるほど。

確かにピンポイント、納得できました。

採集圧とか、大きな環境変化とかではなくて、居なくなってしまう事、
有るんです。

種の勢いが低下しているのでしょう。
ホスト植物は生き延びても、それを利用している蝶は耐えられない程度の変化だと思います。








[PR]

by shimabito3 | 2017-08-19 23:56 | Comments(2)