虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ

2017年 08月 21日 ( 1 )


2017年 08月 21日

お盆休みの行動、続き。

10日 お腹がいっぱいになって幸せ。
次のターゲットはどうしよう?
USRさんが、岡山に居るならばお世話になろう!とまた思い付き。
ゴマに会いたい。
と、Telを入れるも、残念ながら別の地にいらっしゃいました、残念。
明日から移動で大分に行く計画らしい。
岡山なら蒜山くらいしか残っておらず、まだ早いかもとのアドバイス。
だったら、〇〇のゴマって行ってみては?とのお言葉。
え、おるんですか?知らなんだ。
ゴマはやっていませんが、ラベルにはいささか拘りが有ります。
アレの場所のちょっと手前の湿地と言う事でした。
多分ヒメシがおる辺りやなぁ、ありがとうございました。
と言う事で、目的地決定。

ビュンと移動で広島で一泊しました。
平日なので割引が無い高速料金は高すぎる。。
割引されてても高いと思っています。

11日、目的のお山に近づくにつれ雨が落ちだしました。
でも、負けない。
車を止めて、傘をさして、くさっぱらを泳ぎます。
ワレモコウもあり、おるなら花の先にちょこっと止まっている筈。
パンツまでぐしょぐしょになりましたが、出会いは無し。
完敗でした。

もーいいや、帰ろう。
ダイレクトに帰省はしたくないので、福岡県北九州市のビアを覗いてみましたが飛んでいない。
ちょっと移動で同県行橋市、一つおりました。
九州は良い天気、暑かった。両方ともええ産地(*^-^*)

12日、実はMuraさんにおねだりして情報を貰ってました。
まだ未発表だから、公開しないでねとの事で詳細は内緒。
自分の記録として書いてます。
ソコ、過去に訪問した場所ですが、その時は居なかった。
分布を広げたのでしょう、幼虫をお持ち帰り。

13-14日、家族旅行で山口県萩へ。
兄が計画、母親を喜ばせたいとの思い。
最近特に物忘れが激しくなってて、2017年夏、みんなで萩に行ったこと、覚えていてくれるのだろうか?

15日 北九州市にあるいのちのたび博物館で開催されていた大昆虫展を見に行きました。
とっても盛況、駐車場に入るだけで大変。チケットを買うのにも長蛇の列。
時間を持て余したので、ファイスブックに投稿。
すると、すぐにお帰りなさい との返事が返ってきました。
なんか、嬉しくなりました。

〇〇君がフェイスブックに出てくるなんて珍しいと言われた。
繋がってるんですね。
私、久々のログインだったけれど、そんなに頻繁に見ているものだろうか?

16日 福岡のたぶんクロツ未記録市町村のツメを見に行きました。
GWに訪問した際は、大きな群落にこりゃー期待大と思っていましたが、九州北部の大雨の影響でほとんどの株が流されてました。
復活するのに数年かかるな。

17日 シルビア三昧をしてきました。
全て福岡県、過去に確認済みな産地を現在も発生が継続しているかが目的。
田川市1、親は飛んでませんでしたが、幼虫は居た。
田川市2、おらなんだ。
椎田町1、飛んでた。
椎田町2、いっぱい居た。
行橋市、先に確認できたのとは別の場所、当時は親を確認。
コメツブオンリーの砂浜海岸でイメージ的には特殊、今回はおらなんだ。
豊前市 ここは食材(魚)の調達と探索。過去にはコメツブを見たけれどミヤコはなしの場所。やっぱりおらん。
築城町  親は飛んでませんでしたが、卵はあった。
豊津に行こうとしたら大雨になって撃退されました

18日 アパートに戻るべく11時に出発。既に書いたように富山で一泊。
19日 少し遊んで、富山→新潟・糸魚川IC(北陸自動車道)→下道 長野・安曇野IC →上野原IC(中央自動車道)→下道 アパートと戻ってきました。




[PR]

by shimabito3 | 2017-08-21 18:28 | Comments(2)