<   2008年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 29日

チャレンジ ザ ウラゴ

明日はちょっとチャレンジしてみます。
南限などではありませんが、ウラゴ未記録エリア、どうなることか?

天気は良いようなので、分布地周辺だと、ここでもみっけと、楽しいのでしょうが、お仕事のストレス度合いが低い週でしたので、回復を図るのは日曜だけで十分です。
毎度いる場所にも行ってもマンネリ化するので玉砕覚悟です。
[PR]

by shimabito3 | 2008-02-29 22:57 | Comments(2)
2008年 02月 26日

ウラゴチェック in 冷蔵庫

2月26日 今日は比較的暖かい雨でした。気温が低ければ、晴れても、おやまの雪は溶けませんが、雨は満遍なく雪をなくしてくれます。これで、少しは標高を上げてもいけそうだと予想しています。

大分県 旧・真玉町(国東半島)からお持ち帰りしたウラゴの1産地を冷蔵庫に入れ忘れていました。見てみると孵化しており、飼育の強制スタートとなっています。1産地から少しづつ持ってきているのですが、毎週お出かけしているので、それなりの数になっています。これからが大変でもあり、楽しくもあります。
このウラゴ、冷蔵庫の中でも孵化すると聞いて、前年度では、温度を下げていました。その結果、下の段が冷え過ぎたために凍結、孵化率が悪かったのでは?と考えました。今回は一番下にはおかず、かつぎんぎんに冷やしておりません。そうなると心配になるのが、冷蔵庫内での孵化です。乾燥させないために、水につけた墨と一緒にタッパーに入れているのですが、多少の水滴が壁に付いてしまいます。この水滴は溺死の原因になります。大丈夫かな?とチェックをいれたところ、特に問題はないようです。

野外のイボタも眼が膨らんでいますし、そろそろ冷蔵庫から一部だして時差をつけながら飼育を始めても良いかなと思っています。
[PR]

by shimabito3 | 2008-02-26 23:47 | Comments(0)
2008年 02月 24日

ウラゴマダラシジミ@オリジナル杵築市 大分県

2月24日 朝は車が白くなる程度の積雪量でした。低地でこの程度ですから、山に遊びに行くのは止めた方が良さそうです。とは言っても家にいる気はなく、明るくなってからの出発としました。
目的地は孵化しなかったオリジナルの杵築市です。かなり苦労したので私の中では評価が高い市町村です。今の杵築市は、杵築市、大田村、山香町が合体しています。

まずは、教えてもらった辺りに向かいます。大雑把な情報だったので、適当に走ってイボタを探しました。車窓からイボタを発見、雑木林を徘徊してウラゴを発見できました。最近は眼力があがり、落葉したイボタでもざっと眺めれば見つけることができ、効率アップです。このイボタは青々とした葉が付いていますが・・・・
b0093800_221027100.jpg
b0093800_22104428.jpg
少し場所をずらすと、イボタがあっても卵が付いていませんでしたので、ピンポイントで発生地に行き当たったようです。
次の目的地は武蔵町です。ここも孵化していません。国東半島産はきわめて孵化率が悪かった作シーズンでした。ルートは走ったことが無い道を選択、イボタを探していきます。その結果、杵築市内の2箇所でウラゴを発見できました。こんな場所です。
昨シーズン見つけた場所でもウラゴを確認、合計4箇所の成果でした。個人的評価が高い市町村ですので、嬉しい結果です。
b0093800_22194322.jpg
b0093800_222037.jpg
b0093800_7173753.jpg


武蔵町に向かう途中、ここから武蔵との看板があったのでウラゴを探して無事発見、こんな場所でした。
b0093800_22253652.jpg

よっしゃーとGPSで場所を確認すると、旧・安岐町でした。あの看板は何だったんだ?
武蔵町の発生地に到着した時はずいぶん遅く、去年見つけた木に卵は無く、ちょろっとやりましたが見つかりませんでした。また今度です。

私が住む福岡県は雪でしたが、国東半島には雪がありませんでした。海流の影響か?、積もることは少ないと思っています。
[PR]

by shimabito3 | 2008-02-24 22:31 | Comments(2)
2008年 02月 24日

プチ・雪国@自宅

2月24日 なんだかいやな予感がして、車を見ると・・・・・・
また、雪です。

何週間か前、
低地だったら大丈夫だろうとお出かけした、大分県耶馬渓。
見事に真っ白で
きれいだったけど、
あえなく敗退した記憶がよみがえります。

b0093800_21125080.jpg

[PR]

by shimabito3 | 2008-02-24 21:13 | Comments(0)
2008年 02月 23日

ウラゴマダラシジミ@国東半島2

2月23日 先週は国東半島をぐるっと回ろうと計画していたのですが、旧・真玉町、香々地で終了でした。今日は、昨シーズン孵化しなかったオリジナルの豊後高田市からはじめる事にしました。

いつもの様に環境を見ながら走ります。高田市では、幹線、トラックなどもそれなりに走っている場所で、イボタを発見。他の車に多少迷惑をかかる場所に駐車、まぁおらんやろうなと短時間のチェックの予定がウラゴの卵がありました。なかなか幸先がよろしい。こんなところです。
b0093800_22383176.jpg
その後もちょこちょこやって高田市内ではウラゴを全部で4箇所で見つけましたが、1または2卵塊、密度は高いとは言えません。これはって場所に出会えませんでした。発生地を多く確認することも目的としていますので、OKとしましょう。
イボタの芽も膨らんできています。
b0093800_22392854.jpg

その他の環境は・・・・
b0093800_22402990.jpg
b0093800_22404646.jpg

その後、旧大田村でも自己新産地を2箇所確保。いるところなので、いて当然、嬉しいのですが、行ったことが無い場所のほうが高揚感があってええなと思ったのでありました。旧大田村の環境です。ええ感じはしません。少ないのも頷けます。
b0093800_22432246.jpg
b0093800_22434499.jpg

探しながら走ると、それなりにおりそうな場所が見つかり、チェックに時間を使うため、2市町村が限度のようです。
しっかし、今日は寒かった。朝のうちは10℃以上あった気温は、徐々に寒気に吹き飛ばされて下降、風も強烈に冷たく、そして強かった。関東では春一番が吹いたそうだが、なんだか変な感じ。
[PR]

by shimabito3 | 2008-02-23 20:02 | Comments(2)
2008年 02月 17日

ウラゴマダラシジミ@国東半島

2月17日 何処に行こうかと思案しながら目覚まし時計をセットせずに寝てしまいました。それでも目覚めの良い日曜日、暗い時間に起床です。

昨日はさんざん探して、最後にやっとこさ見つけて消化不良、今日は単純に楽しみたいと国東半島を選択しました。特に旧武蔵町は孵化しなかったので、最終目的地としていました。
ところがどっこい、旧真玉町で引っかかってしまいました。
この旧真玉町、国東半島に入ってちょいなんですが、ウラゴが濃いエリアなようで、イボタがそこそこあると、かならずウラゴが住んでいる感じです。旧香々地町に移動しようとしても、環境を見ながら細い道を選択して走ると、真玉に戻ってしまいます。環境的にも旧真玉町が優れているみたい。記録がある地名かは不明ですが、合計6箇所の自己初産地で発生地を確認できました。最後に入った旧香々地町では、既産地で確認できたのみでした。

変わったところで、イボタの隣のつる草に産まれた卵です。間違えたのでしょう。
図鑑には書いていますが、実物は初めてみました。
b0093800_2010365.jpg

もう一つ、こちらはイボタの間違い。2月の花です。
b0093800_20123678.jpg

[PR]

by shimabito3 | 2008-02-17 20:12 | Comments(3)
2008年 02月 16日

ウラゴマダラシジミ@旧山香町 日出町 大分県

2月16日 大雪が降ったので山は大丈夫かいな?と心配な週末でした。

目的はクロツを探していたときにイボタを見つけぜったいおるなと思っていた旧・山香町です。すでに確認済みの市町村ですが、気になった場所ですので行ってみましょう。

初めての道を使ってイボタのチェックをしていきます。チョボチョボあるのですが、卵がみつからないまま目的地着。雪は所々残っていましたが走行に問題は有りませんでした。
さてどうかなとイボタを見ましたが、結果は生きた卵は見つかりませんでした。抜けた3+3+5+5=16個の卵を確認したのみでした。発生地と確認できたのは良かったのですが、消化不良のスタートでした。4時間の結果としてはしょぼしょぼ。日出町に向かいながらイボタを探しましたが、やっぱり見つかりません。日出町の実績のある場所に行ったのですが、ここでも抜けた卵のみ、この辺り、今シーズンは良くないのかも。
b0093800_1995529.jpg


日出町を探していたつもりでいたのですが、実際は山香町でやっとこさ卵を発見。こんな場所でした。日出町は狭い町なので見つけにくい。
b0093800_19121742.jpg


今日は、不調でした。最後に見つかったのは良かったのですが、どうやら既産地みたい。
[PR]

by shimabito3 | 2008-02-16 19:13 | Comments(5)
2008年 02月 13日

起きたら・雪国

2月13日 目覚めたら外は真っ白、この冬初めての低地での積雪です。
昨夜もちらちら舞っていたが、こんなになるとは・・・・・
b0093800_2031212.jpg


車を発掘するのが大変でした。

14日の朝、雪は溶けませんでした。
b0093800_18475138.jpg


15日の朝、アスファルトの上の雪は消えましたが、土の上はまだまだ。
b0093800_18485714.jpg

[PR]

by shimabito3 | 2008-02-13 07:12 | Comments(6)
2008年 02月 12日

スパそば大作戦

耶馬渓でこんなキャンペーンをやっていました。そば定食を食べるともらいました。温泉が半額とか・・・・行かなくちゃ・・・・はめられてる。
b0093800_2350446.jpg


そば定食のそばは、自然薯が山盛り、そんじょそこらのこしではありません。おつゆの上でも溶けません、名物だそうです。画像は、カメラを持ち込まなかったので、ありません、あしからず。
[PR]

by shimabito3 | 2008-02-12 23:53 | Comments(0)
2008年 02月 11日

ウラゴの卵の色について

普段はお出かけして、こんな所で発見、うれしーーと虫を楽しんでいるのですが、不思議に感じることがあります。
例えば、ウラゴの卵の色です。図鑑を見ると、時間が経過すると退色するような事が書いてありますが、昨シーズンの抜けた後の卵が赤を保っていたり、昔の卵か?と思われるような白い卵から孵化したりします。退色しているとしても、その程度には大きな差がありそうです。

これは、今回の玖珠で見たウラゴの卵、赤・白・中間です。
b0093800_7481861.jpg
b0093800_7483474.jpg
b0093800_7485075.jpg

[PR]

by shimabito3 | 2008-02-11 07:49 | Comments(0)