<   2009年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 31日

クロツバメシジミ@度島 長崎県

5月30日 さえない天気予報の土曜日です。お疲れ気味なので、お出かけしたいかどうかは体に聞くこととして、目ざまし時計をかけずに就寝。何時もより少しだけ早く目が覚めました。
曇りな朝ですが、空は明るく、雨はなさそうです。どうしようか?と考えて、長崎県平戸市度島(たくしま)に行くことにしました。せっかく高速1000円を無駄にしてはいけません。
出勤時間に出動しました。船は11時半なので余裕かと思ったら、九州道は混んでおり、思うように走れません。なんとか出港」10分前にフェリー乗り場に到着しました。雨に降られると嫌なので車をのっけます。
位置関係はこんな感じ、軌跡に表示されているように佐世保から北上しました。今までは高速を福岡インターで降りて、都市高速、二条浜玉道路、唐津から下道ルートなんですが、ETCを使った方がお得なのでこちらを選択。しかしながら1000円ではなく、半額に割り引かれていますが別料金でちょこちょこ課金されました。
b0093800_2321417.jpg

度島に到着してフェリーを撮影、恒例です。
運航スケジュールをパチリ。画像を確認できるデジカメのよいところです。これで、島での時間配分が臨機応変に対応可能。
b0093800_2327389.jpg
b0093800_232802.jpg

タイトゴメもありました。曇り&風強しな状況なので、親は期待できませんが、幼虫おるかな?と見てみると、直ぐに食痕発見。おる所では直ぐに見つかるタイトゴメ食いのクロツです。こんな環境です。
b0093800_23363229.jpg
b0093800_2337498.jpg

蛾の幼虫は蟻に攻撃されますが、クロツは守られています。なんとも不思議。蛹もありました。
b0093800_2340298.jpg
b0093800_23404920.jpg

せっかく車を運んだのでうろちょろ、タイトゴメ食いならば比較的平たんな場所がベスト、こんな感じです。
狙いどうり、タイトゴメがたくさんありました。薄日が少し射したところで親も発見、数枚撮影したところで吹き飛ばされました。
b0093800_23451895.jpg
b0093800_23454127.jpg

他ではタイトゴメは少ししか見つかりませんでした。
これはメノマンネン、食っている例はありますが、好適な餌ではありません。
b0093800_23513638.jpg
マルバマンネン、鉢にあったので、植えているのかな?。
b0093800_2352483.jpg
たぶん、メキシコマンネン、これも栽培種が逃げ出したものだと思います。
b0093800_23525170.jpg


九州北部の五島を除いたクロツ既存島はすべて訪問したことになります。あとは定期船がなく瀬渡しを利用しなければいけません。
[PR]

by shimabito3 | 2009-05-31 23:20 | Comments(2)