虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 28日

シロシタマイマイガ調査

6月28日 雨・曇りの予報でしたが、明るい曇りの日曜日。
家でゆっくりのつもりでしたが、明るいと我慢できずフィールドにでました。
目的は、あれやこれやになったのですが、そのうちの一つシロシタマイマイガの調査でした。
必殺アイテムはこれです。
b0093800_22233412.jpg

フェロモンが浸みこましてあるそうで、近くに♂がいると飛んでくるとのこと。

福岡県では未記録、いないと言われると調べたくなるものです。
飛んで来たのは、たぶんマイマイガ。
こう言うのも面白い。
[PR]

by shimabito3 | 2009-06-28 22:28 | Comments(6)
2009年 06月 27日

関門海峡を渡るはずが・・・

6月27日 広島・岡山方面に行こうと高速にのって、
広島ナンバーの車を見つけて、
後ろを付いていけば楽!と思って、
ふと気が付くと・・・・、
熊本方向に走っていた私、
アレレ。

天気が悪かったし、なんだかなぁ
ウラゴにフラレ、最後の大分県のクロツ撮影大会で少し機嫌がよくなったのでありました。
b0093800_21433120.jpg
b0093800_21435933.jpg
b0093800_21443472.jpg
b0093800_21445867.jpg
b0093800_21481758.jpg

[PR]

by shimabito3 | 2009-06-27 21:45 | Comments(2)
2009年 06月 25日

熊本いろいろ

6月20日 熊本いろいろでした。
ダートな林道をがたびし走っていると、後ろからやってくる銀色のSUV,止まるとOさん御一行でした。
あら、こんにちはとご挨拶。あちらはあれで、私はこれでしたが、どちらも未発生で、フライングだったみたいです。
天気が良い日が続いたし、出てるか?!と思ったのですが、ハズレ。

・・・・なんのこっちゃわからん・・・・・

私の記録的ブログですので、ご了承ください。

Oさんたちは夕方までいらっしゃったようですが、私は移動でした。1月17日に連れてってもらったものの孵化しなかった場所へ、そろそろええころよ、とアドバイスをいただいていたためです。
見てみると、大きなヤナギイボタに白い花、ネズミモチと同じ香りでした。何やら白い蝶が飛んでいるので見てみるとサツマシジミ。
向こうの方にも白い蝶、サツマにしては変な飛び方、目的のウラゴでした。
それなりに飛んでいましたが、高所を変則的だとちょと・・・。
噂にたがわず、でかいヤナギイボタのウラゴは難しい。

遠くに止った個体を撮影。

・・・・なんのこっちゃわからん・・・・・

私の記録的ブログですので、ご了承ください。

b0093800_2210338.jpg

他にもいろいろ吸蜜に来ておりました。
b0093800_2283859.jpg



6月21日は終日雨、あーぁ。
[PR]

by shimabito3 | 2009-06-25 22:06 | Comments(0)
2009年 06月 16日

週末やいま

いい風が吹いているので、きっと何かが来ているだろう。
そんな思いで週末やいま。
結果は伴わなかったけれど、何時ものように南の海は青く美しかった。

向こうは西表
b0093800_22314672.jpg


海に続く小道を進むとこんな景色が展開
b0093800_22342339.jpg

道端には向日葵
b0093800_2239964.jpg


ここは、日本最南端の人が住む島
b0093800_22361555.jpg


最近人気があるそうで、
幸せそうなお二人。
何にもないけれど、それを楽しめる人が増えてきたってことでしょう。
b0093800_22372179.jpg

























蝶は、
いまや、石垣島の住民と言ってよいでしょう、キミスジ。
全て別個体・・・たぶん・・・
b0093800_22435346.jpg
b0093800_22441214.jpg
b0093800_22443616.jpg
b0093800_224526.jpg

b0093800_22492968.jpg
b0093800_22495398.jpg
b0093800_22501816.jpg
b0093800_22504182.jpg

[PR]

by shimabito3 | 2009-06-16 22:40 | Comments(10)
2009年 06月 10日

週末対馬

6月6-7日 対馬に行って来ました。お泊りするかもと、着替えをつめた荷物を対馬空港で待っていると、知った顔、Oさんでした。福岡の蝶屋さん、釣り堀採集ではない探索好きな方です。
結局お泊りして、夜はヨイヨイとなりました。同行のYさんも楽しい方で、とっても名コンビなお二人でした。

はじめは一緒に対馬北部に向かいます。天気予報では回復すると言っていたのですが、風は強くなんてったって寒い。見た蝶はごく少数。せっかく来たのにやられました。日曜は回復すると予報でいっていたけれど、なんともはやの天気、土曜より少しましな程度。消化不良の週末でした。クロツの環境探しをして終了、こんなはずではなかったのに。

画像は、ウラナミジャノメ、出始めでした。
b0093800_23395964.jpg

[PR]

by shimabito3 | 2009-06-10 21:25 | Comments(2)
2009年 06月 01日

南限のウラゴ

5月31日 南限エリアのウラゴを探して熊本県山江村に行って来ました。森林型の深い渓谷に住むウラゴです。食樹であるヤナギイボタは数が少なく、木が大きいため他の雑木とまぎれて発見が困難。今は花の時期なので、そんなヤナギイボタ探索が目的でもあったのですが、まだ蕾だったので、あんまり目立つ事もなく、見つからず・・・・

周りの状況から、来週では?とのアドバイスをいただきました。
森林ウラゴ大好きチョー有名人にもしかしたらお会いできるかも、と期待していましたが、虫も人もおりませんでした。

有名産地の御神木の状態です。
b0093800_2114870.jpg

[PR]

by shimabito3 | 2009-06-01 21:01 | Comments(2)