虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 30日

桜は咲けど 2

28日の日曜日は天気が不安定との予報でした。

起きてみると、”晴れ”、気温も昨日よりは上がっているようなので、近場のスギリンを見に行くことにしました。去年は、見損なっている種です。

九州の春はやっぱりスギリン。

でも、なーんにも飛んでいませんでした。

気温が低すぎた週末。

ウラゴ、イジイジで終了したのでありました。
餌取りを兼ねて、うろちょろ。玖珠町と上津江村で幼虫確保です。
地理的に脈絡が有りませんが、そんな結果でありました。
[PR]

by shimabito3 | 2010-03-30 20:32 | Comments(2)
2010年 03月 29日

桜は咲けど

3月27-28日
この週末は、青空はあったものの気温が低い2日間でした。平地の桜はきれいな状態が維持されて、見る分には良いのですが、気温が上がらねばチョウチョは飛びません。

山口県の有名場所の桜の開花状態を確認してきました。
雰囲気はよろしい。

もしかして!なんて思ってしまいました。
飛ぶはずが無い気温ですが、風が無ければ意外と暖かい。

ヤマトスジグロシロチョウが吸蜜にやって来ました。
b0093800_20335279.jpg


オレンジ色のガードレールは山口県の特徴ですね。
b0093800_20321041.jpg


島根県に入って、津和野、柿木なんかを回ってみました。
目標は、ウラゴです。イボタはあれど幼虫はなし。

親蝶は当然ながら飛びません。
暖かくても難しい場所、ぐるっと下見で終了してきました。
b0093800_20372049.jpg


停車したのは温度表示していたためで、産地ではございません。
ロックオンしても、何にもでてきませんです。☆L(´▽`L )♪
[PR]

by shimabito3 | 2010-03-29 20:32 | Comments(5)
2010年 03月 23日

燕飛来

春に三日の晴れ無しと言う言葉が有るように、今時は天気がコロコロかわります。
強風、黄砂、晴れ、雨、この4日間の天気です。

燕を目撃しました。
春の証拠の一つです。
[PR]

by shimabito3 | 2010-03-23 23:01 | Comments(0)
2010年 03月 22日

連休最終日

3月22日 連休最終日は風も収まり絶好の行楽日和。

気合いが入らず、今日も出発は10時。交通量も多く、工事渋滞にはまりました。
帰りは裏道を通って、早めの帰還。何しに行ったんだか?

桜が一気に満開、春になりました。
b0093800_20355436.jpg

[PR]

by shimabito3 | 2010-03-22 20:35 | Comments(0)
2010年 03月 21日

3連休ですが。

3月21日。世間は3連休、実は私もなんです。与那国でサツマなんて聞くと、久々に南の空気でも吸いに行くかぁと思っていたのですが、何やかんやでテンションダウン。そんな気分になれませんでした。
昨日の20日は、家でおこもり。
こんなことでは気分がマスマスめげる、とフィールドに出ることにしました。

目的地は、ウラゴの大先生のT-uragoさんが、ブログで書かれた、山口県防府市です。
お言葉を引用すると、

09年6月に新たに発見された産地です。
防府市にウラゴマが産するとは…驚きです。

こりゃー、行きたくなります。
と言っても出発は10時過ぎ、ヤル気あるンカイ!の自分ですが、気分転換の為のフィールドですので、外に出るのが目的かも。知らない所は、気分をアップさせてくれます。

ブログに書いてあるように主要なアクセスロードは災害の為通行止め、昨年7月からだそうで、ロープウェイ会社と結託しているのでは?と勘ぐってしまいます。災害の情況を見ていないので、勝手な想像です。

裏から何とか山に入れました。水が多量に流れており、車が走っている形跡なし。実はこの道、入っては行けなかったようです。帰りは別のルートで下山。狭かったけれど、道はちゃんとしていました。山頂付近から見た景色、とっても気持ちがええ日和でした。
b0093800_941088.jpg


結果は、
イボタはいっぱいありました。
ケムケムもいっぱい。

食痕が違うので区別はつきますが、蛾の幼虫は苦手なんです。
そして、違うと言っても、食痕は目ざわり。

ほんまにここにおるの?と思って来た所で、何とか幼虫確保に成功しました。
まだ、1齢の中盤、小さすぎで探すには不適な季節との結論でした。これが居たイボタ、道沿いの木でした。
b0093800_9414737.jpg


確保と言っても、2卵塊のポンカス見つけて、おのおの1個の2幼虫です、しょぼ。
もう少し大きくなった季節にもう一度行きたいと思っています。

T-uragoさまさま、こんなきっかけを作っていただいてとっても感謝です。貴ブログに感謝のコメントを書き込もうと致しましたが、受け付けないようなので、ここで書かさせてもらいます。
ありがとうございました。
[PR]

by shimabito3 | 2010-03-21 20:13 | Comments(4)
2010年 03月 16日

開花宣言の翌日

桜チラホラの画像を貼りましたが、何をしていたかと言うと、未記録市町村のウラゴを探しておりました。
結果は福岡県オール×
うきは市、星野村、矢部村、うきは市はちょぼちょぼイボタが有ることは知っており、何度めのかの玉砕。諦めの悪い私でした。
画像はうきは市のイボタ、おらんのかなぁ、やっぱり。
b0093800_225604.jpg

新芽が出ているイボタは緑が鮮やかで遠目でも確認可能ですので、今が一番の探しごろです。

手ぶらで帰るのは寂しいので、既存産地の大分県日田市上津江村を流しました。ここにイボタが有ったらおりそう!と言う環境で停車。探すとビンゴ、おる場所では見つかると言うことは、やっぱりおらんか福岡県の巡ったエリア、難しい。
[PR]

by shimabito3 | 2010-03-16 23:01 | Comments(0)
2010年 03月 14日

開花宣言

3月14日

福岡県の桜、開花宣言です。
いよいよ、春です。

2010年の初ギフも飛んだそうで、ますます春を感じます。

私は未記録エリアのウラゴを探して玉砕、見つからなくて当たり前、すっかり慣れっこになりました。今年のウラゴの飼育は少なくて楽じゃーなんて書くと、わびしい。

今日のちらほら桜です。
b0093800_23315564.jpg

[PR]

by shimabito3 | 2010-03-14 23:31 | Comments(0)