<   2010年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 24日

続きの続き

朝起きて、用意をしていると携帯にメールが入りました。
朝早かったので、眠っているかもとの配慮だと思います。
予定より早く、7時には待ち合わせのインターに到着するとの事。

宿から1時間とホテルで聞いていたので、6時に出発。
早朝の道はガラガラで、40分ほどで到着、私の方が少し早い結果となりました。

・・・・・・・・・・・ちょっとお仕事により時間がとれず中断・・・・・・・・・・・

結論は書いておきましょう。

アクシデントの為、ご迷惑をかけてしまいましたが、目的の熊本県のゴマシジミに対面できました。
ありがとうございました。

なーんやそれ、と何時ものように言われそうですが、時間が無いものはしょーがない。
画像ものっけていませんが、撮っていますので、何時の日か完結させます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
と、8月には書いたのですが、もう11月です。
ごめんなさい、中途半端で終了です。

書きたかった内容は、
この週は、お世話になって、ええ感じ。
そして、翌週も気を良くして出撃、それなりにええ結果でございました。
2010年11月13日 追記
[PR]

by shimabito3 | 2010-08-24 23:47 | Comments(6)
2010年 08月 23日

続き

夏休みが短くて、なんだか遊んだ気がしませんでした。
フラストレーションが溜まったままでは、お仕事にも差し支えるので、一泊することに。

そしてムシムシ連れてっての電話を入れると、快く承諾いただきました。
無理していただいて、有難うございました。

と言うことで北に進路をとります。
時間的都合と、宿泊施設を見つけ易い八代を今晩の宿泊地として選択、何時ものようにカーナビで全国チェーンのビジネスホテルを見つけて泊る事にしました。
お風呂で汗を流したのち、近くの飲み屋で、夕食&一杯やって就寝したのでありました。
翌日は7:30分に熊本益城インターで待ち合わせです。

危なく紹介せずに終わる所でした。
宮崎での昼食は、冷や汁うどんにしました。聞いたことは有ったけれど、食べたことは無かった料理です。携帯で撮ったものです。ご存知でしたか?
b0093800_22403917.jpg

[PR]

by shimabito3 | 2010-08-23 20:18 | Comments(4)
2010年 08月 22日

クロマダラソテツシジミ

ルリシジミは諦めて下山。春に見つけたミヤコグサ(北郷、日南)を見ましたが、草に埋まってちっちゃくなっておりました。居る時には居るかもしれませんが、基本、流れ弾的発生産地と言うことで、これまた直ぐにギブアップしました。

海岸線を走ってドライブ。ソテツがいっぱい植えてあります。
南国宮崎のイメージの為でしょう。
b0093800_2092231.jpg


ちょっと見てみると、クマソが居ました。
南九州では、人為的ではなく、耐寒性を身につけて越冬したのではなかろうか?と思います。
b0093800_22563447.jpg
新芽には卵がいっぱい、親はこの季節を待っていたのでしょう。
b0093800_22565315.jpg


日が沈むまで遊んじゃいました。
b0093800_2010213.jpg

[PR]

by shimabito3 | 2010-08-22 22:58 | Comments(0)
2010年 08月 22日

ルリシジミを探して

冷蔵庫に4日寝かせると良いことが有ると言われています。
でも、保存すべきルリシジミは一個もおりませんでした。

平地は晴れていても、お山は霧。
何度目か~
b0093800_2295180.jpg

[PR]

by shimabito3 | 2010-08-22 22:10 | Comments(10)
2010年 08月 20日

蔵出し画像 ヒメシジミ異常型

ヒメシジミ、異常型、チョーかっこいい。
紋流れ+赤紋拡大、コレ採ったか?、記憶にございません。

岡山県苫田郡鏡野町 恩原高原、2002年6月29日と有ります。
ウスイロヒョウモンモドキの時期なので、ネットは持っていなかったかも。
雨が降っており、雨宿りしていた蝶を撮っていた記憶はあります。
b0093800_23201245.jpg

[PR]

by shimabito3 | 2010-08-20 23:20 | Comments(2)
2010年 08月 19日

蔵出し画像 コモンタイマイ

過去にはよーけ、やいまに行っておったのだなぁと、昔の画像を見ると思います。

2001年8月27日と有りますので、これも9年前のお話。今の与那国にはコモンタイマイは居なくなってしまいました。血が濃くなって途絶えたか?ええ蝶を亡くしたもんです。

この時の事はよく覚えています。帆安の森に新鮮なコモンタイマイが比較的多くいました。そんな中交尾個体を発見。うひょーと大喜びでした。
b0093800_20255687.jpg

矢のように飛んで吸蜜時間が短い蝶ですが、さすがにじっとしていました。
[PR]

by shimabito3 | 2010-08-19 20:26 | Comments(4)
2010年 08月 17日

蔵出し画像 タテスジハンミョウ?

なんでも見つけたものは撮影。
2005年になると、画像に日付は無くなっています。
多分タテスジハンミョウですが、撮影した記憶は有りません。
瞬間には面白いと感じても、外道(自分にとって)は直ぐに心の底に沈んでしまいます。
今見ると、チョーかっこええ、ですなぁ。
b0093800_2343750.jpg


この当時は迷蝶大好き(今も好きですが時間とお金の都合がナカナカ・・・)でやいまに通っておりました。

2005年6月24日の画像です。目的は、発生中のガランピ@西表でした。
単発物は難しくても、発生しているのであれば!と何度か、行ったのですが、相性悪し、アレ、ガランピ!と話こん出居る時にSさんに指摘されて飛んでいるのを見ただけです。
目撃したことは有るけれど、手にとった事が無い2種のうちの1種です。
[PR]

by shimabito3 | 2010-08-17 23:10 | Comments(0)
2010年 08月 17日

蔵出し画像 ジャノメタテハモドキ

整理すると、色々出てくるもんです。

コンデジを購入した理由は覚えていませんが、人のサイトを見て自分も撮りたいと思ったか、何かだと思います。

2001年のお盆休みは、西表でこいつが発生!との噂を聞いて地名頼りに探し物、カメラのデビューもこの時でした。

初日は空振り、2日目に、今思えば当時はまだ伏せられていたと思われる発生地を見つけて(その時は発生地とは知りませんでしたが)、一人で楽しんでおりました。
他の方は、黄色い花、何だっけか?に来ると言われていた場所に集合しておりました。
と言うことで、ポイント独り占め状態でした。

こんなんが撮れちゃうものだから、今もカメラを持ってうろちょろ、原点かも。
昨日の蔵出しヒメウラボシも、ジャノメ騒ぎで見つかった産地でした。
b0093800_192922.jpg

[PR]

by shimabito3 | 2010-08-17 19:03 | Comments(6)
2010年 08月 17日

蔵出し画像 ヒメウラボシシジミ

昔の画像には日付があります。
コンデジを手に入れて、嬉しくてパチパチ撮っていました。
簡単にそれなりに撮れてしまうことに感動した記憶です。

2001年9月8日 約9年前です。
西表、大富のヒメウラボシ。
この蝶も迷蝶、土着種?と言われた種ですが、私は迷蝶の一時発生だと思います。
(その後決着はついたのだろうか?)

b0093800_7515834.jpg
b0093800_7523113.jpg

[PR]

by shimabito3 | 2010-08-17 07:54 | Comments(0)
2010年 08月 17日

やっている事に大差なし

外付けのハードディスクを購入。
1.5TBって幾つ?

CDに落としたものを一括してまとめてみようとしています。
昔のものを片付けようとして、あーコレは!なんて見ていると、先に進みません。

この画像は2002年7月7日
九州復帰の初年度(記憶は曖昧)
○むサン、◎しみやさんと偶然お会いしていた熊本での一こまです。
ですよね、の○さん。

b0093800_0355329.jpg
色々見ていると、昔の自分は若い!、今も若いつもりでいるけれど、やっぱり違います。
でも、やっている事は同じ。
進歩は、あまりありませんな。
[PR]

by shimabito3 | 2010-08-17 00:36 | Comments(4)