虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 29日

11月28日

前日は忘年会だったので早く起きられず。
お金はかかるが、移動の時間、九州道の工事渋滞を考えると、
対馬だったら、体力的に楽!との思いで、キリシマの様子見に行ってきました。

が、久々の山登り、木登りはこたえました。
腹筋と腰が痛い。
上ばっかりみていたから、首も。

こんくらいへっちゃら
と思っていたけれど、思っていただけでした。

しかもカメラを忘れて、撮れなかった。
パチパチやろうと思っていたのに。

で、
今年の情況は、数年前のじぇんじぇん見つからんと言う事はありませんが、
良いとは言えませんでした。
[PR]

by shimabito3 | 2010-11-29 21:18 | Comments(0)
2010年 11月 28日

11月27日

忘年会でした。
休日に開催するのは、お客さんの休みだからです。
何かあると、忘年会どころでは無くなります。

飲み放題、もちょっと若ければガンガンいけるのですが、
今、そんなことをすると日曜が無くなります。
[PR]

by shimabito3 | 2010-11-28 21:53 | Comments(0)
2010年 11月 26日

健康診断

11月26日、健康診断でした。

人間ドックコースですが、1.5時間ほどの簡単なもの。
胃の透視やら、心電図には異常なしということで、一安心。
最終結果は後日送られてくる。

握力は低下、ウラゴばかりで、木に登って無いからなぁと、変な感想。
[PR]

by shimabito3 | 2010-11-26 20:42 | Comments(0)
2010年 11月 23日

家族旅行@山口県 観光編

宿泊先は油谷湾(ゆやわん)温泉でした。
あぶらたにと読むのか?と、過去のうろちょろでは、思っていました。

概要はこんな感じ。(地図に文字を書くのは大変じゃー)
興味無い?
b0093800_19195262.jpg
にーちゃん、何時も宿の手配やら、運転やら、サンキュ。
おかげで、助手席でパチパチ撮れました。
天も味方してくれたか、見事な晴天。
親シーズンであれば、天気良すぎで残念なんて、不埒なことをこそっと思ったかもしれませんが、今の季節はまったくもってOK、合格でした。

油谷湾温泉は夕日が見事だと聞いていましたが、見事に内陸に沈んで行きました。
そして朝日も陸地から。

”オーシャンビュー”で”見事”だと聞くと、海に沈むと思ってしまいますが、地形的に無理な話でした。
見事なホテル戦略です。
朝日は朝もやの中、これは、なかなかの風情でした。
b0093800_19265819.jpg
b0093800_19271484.jpg


食事はあっぱれだったことは、食事編に書きました。
餅をついて?一品思わず撮ってしまったものを掲載。
ゴーカなコンビネーションです。最近量を食えないので、2回に分けて食べたかった・・・
b0093800_19331639.jpg


さてさて、本題の観光スポットに関して。
●青海島
橋でつながっていますので、車で行けます。この時期に訪問する人が少ないのか、もともと交通の便が悪いためか、とってもスイスイな交通量で嬉しく思いました。
渋滞しないと言うことは、とっても好印象。

・長門市通くじら資料館
江戸初期から明治時代まで、盛んに行われた古式捕鯨の歴史を紹介する施設です。ある事は知っていましたが、過去には通過した場所。今回は入ってみました。
(無料かと思っていたら、金を取られたのは残念)
b0093800_1951232.jpg
b0093800_19525429.jpg

b0093800_19541922.jpg

捕鯨は日本の文化なんだけど、かわいそうと言う理由で制限を設けられるのはなんだかなーと思ってしまう私でした。
洋上アルプス海上アルプス
海上が正しい見たい。洋上アルプスと言えば、屋久島でした。
最初のマップは書きなおす気がしないので、ここで訂正させていただきます。
前回探しものに来た時は、市営駐車場に400円払って駐車。
少し歩いて、ここにはミヤコグサは無いと判断し、直ぐに移動したのですが、今回は裏技の自然歩道入口の道端に停車しました。(当然無料)
景色を見渡せる場所に立つと、青海島の名前通りの青い海でした。
b0093800_2052283.jpg
遊覧船もあるようで、船で間近に見ると、もっと美しく、迫力があるものだと想像されます。

●千畳敷
高台に広がる草原から日本海を望むことができます。
何にも無い所が好きな私には、グッドな場所でした。ここで、お弁当を食べたら最高!の「ロケーション。
b0093800_20141496.jpg

●竜宮の潮吹
『玄武岩が露出する変化に富んだ地形をもつ一帯。洞窟に大波が打ち寄せ、海水が穴から吹き上がる。それが天に昇る竜のように見えるのでこの名がついた。天然記念物。』だそうだ。
今回は風が無くべた凪で、竜は見られずじまいでした。
ここで目を引いたものの一つが、赤い鳥居の列。
元乃隅稲成神社の参道との事です。
b0093800_20344131.jpg
b0093800_2035128.jpg


翌日21日は萩をうろちょろ。
電池きれで撮れず。

焼き物の町、歴史の町?
両方ですね。
訪れる人の感性次第です。

私は焼き物の町と言うイメージが強い。

萩焼って使っているうちに色が変わります。
これを味わいと言うのでしょうが、汚くなると言う意見もあるようです。

これにて、家族旅行@山口は完了です。
[PR]

by shimabito3 | 2010-11-23 19:20 | Comments(4)
2010年 11月 22日

家族旅行@山口県 食いもの編

旅行と言えば、食いものは重要。

探し物の時は時間が惜しいので、コンビニオニギリが通常メニューな私です。
運転しながら、食べています。
これって、交通違反?

今回は、贅沢三昧

20日のお昼:3色丼
ウニ、イクラ、イカです。イクラは採れないと思いますが、他の2色は地元のものでしょう。

何処かのブログでこんな表現を発見

呼子のイカ を “繊細でトロンとオンナっぽいうまさ” というならば、  
仙崎イカは “身太くてマッチョなオトコっぽいうまさ” とでも もーしましょーか
どっちゃにしても  おなじくらい ウマッ ウマッ  ウンマ~☆~

b0093800_2331740.jpg


20日の夜
ホテルでの夕食
和洋中華の創作料理と言うことで、お腹一杯。
豪華とか、贅沢とかは普段はあり得ませんが、親孝行なので、たまには。
こんなんでました。
b0093800_238251.jpg


21日の朝
ホテルで朝食
写真には撮りませんでしたが、リッチでのんびりした朝でした。

21日のお昼
萩に移動していました。
あんまりお腹がすいていない。
お蕎麦が有名らしいのですが、駐車場が無く止められず、代わりにコーヒー&にゅう麺。
萩コーヒーと言うのがあるのですが、コーヒーそのものはコクがなく・・・・、
なんて言ったらいけません。

萩焼に注がれたコーヒーは、きっと美味しいはず。
店の選択ミスだったんでしょう。
b0093800_23151417.jpg


21日夜
食い過ぎで、米を食べる気がしませんでした。
私が月曜からの仕事に備えて帰らなければならなかったことも有りますが、お好み焼きとしました。
おまえは、関西人か!?と突っ込まれそうですが、私、九州人です。
”お好み焼きふそう”で夕食。学生時代にお世話になっていたので、私的には懐かしかったのですが、家族には新鮮のようでした。
画像が無いので、ユーチューブでのご紹介。http://www.youtube.com/watch?v=247USr4eWV4
このお兄さんとは全く無関係でございます。
私の方が、焼き方がうまかった、なんて言ったらいけません。

これは購入したのでは無いのですが、青海島はかつて鯨漁で栄えたそうです。
そのためか、鯨缶を置いていました。ラベルを見ると宮城産でしたが。。。
b0093800_732114.jpg

[PR]

by shimabito3 | 2010-11-22 23:03 | Comments(6)
2010年 11月 22日

家族旅行@山口県

11月20-21日

家族旅行で山口県長門市、萩市に行ってきました。
先日の日記に書いたように、土曜日に仕事上の一抹の不安を抱えておりましたが、携帯電話が鳴る事もなく、ど・快晴の週末を家族で過ごせて、きっと親も喜んでくれたことと思っています。

山口県の日本海側は、とっても澄んだ海です。夏は海水浴客などで混みますので、ゆっくりするのであれば、今時分が一番良いかも。

水が澄んでいるので、こんな画像。
b0093800_19451820.jpg

(このような雰囲気の画像、何処かで見たような・・・影と遊ぶ、そう、パクリです)

ここは、山口県旧大津郡三隅町(みすみちょう)、現長門市です。
ちりめんじゃこを乾燥させていました。
b0093800_194986.jpg

風が無いので、むらなく乾燥させるため、ほうきでかき混ぜるそうです。

何処かで、じゃこの中には色々なものが混ざっていると聞いたことが有ったので、見てみると
b0093800_1952281.jpg
b0093800_19533251.jpg
b0093800_1954668.jpg
b0093800_19543359.jpg

上から、太刀魚、烏賊、ヒイラギ?、エソ?
チリモンと言う名で、実は一部の方の中で流行っているそうです。
検索すると、それなりにヒットいたします。

なんでこのような観光地でも無い所に寄り道したかと言うと、
たやすく想像できますが、今後の下見でした。

タイトゴメがありました。
b0093800_2025951.jpg

山口県の日本海側、断続的ではありますが、タイトゴメは有るんです。
しかし、現下関市より東ではクロツの記録は有りません。
福岡県福岡市の過去の例のように、有る時から定着、なんてことも起こるかもしれません。
定期的なチェックは必要でしょう。

ヤクシマルリシジミがおりました。
記録モン?と思ったら、最近ではありますが、記録されているようです。
b0093800_20105550.jpg


実はこの辺り、探しものでウロチョロしています。
探しものですので、普通の人とは違う行動をするのですが、今回は普通の人。

こんなものを喜んでおりました。
ケロ君@道の駅おふく
b0093800_21271321.jpg

[PR]

by shimabito3 | 2010-11-22 19:46 | Comments(2)
2010年 11月 19日

11月19日

今週もきつうございました。
何とか週末、家族旅行に行ってきます。
なんやかんやで延期していたので、これ以上の引き延ばしは無しって事で、実行。

本当は圏外に出られない土曜=お客様工場で、何かが起これば対応しなければいけないのですが、
自分の会社のカレンダーは休日。

そんなん、しらん。

と、やけのやんぱち。

何も起きないことを祈るのみです。
[PR]

by shimabito3 | 2010-11-19 22:57 | Comments(0)
2010年 11月 13日

11月13日

圏外に出られない土曜日でした。

今年のウラゴは悪い、なんて話を聞きました。
で、どんなだろう?と近場をうろちょろ。
少なくとも良くは無さそう。
と言うのは、居りそう!と思った環境で見つからなかったから。

過去に見つけた産地では卵は有りました。
とりあえず確保しましたが、嬉しさ度合いは中の下くらい。

妄想族の弊害かも。
b0093800_21365489.jpg

[PR]

by shimabito3 | 2010-11-13 21:35 | Comments(0)
2010年 11月 12日

11月12日

きつい1週間でした。
産みの苦しみ?

些細なことに突っ込みを入れず、自分の足元をしっかり見ろ、です。

昼間は十分に暖かいのですが、夜は冷えます。
タイチョー管理はしっかりと。
[PR]

by shimabito3 | 2010-11-12 23:46 | Comments(0)
2010年 11月 08日

南薩に行ってきました。

11月7日
北部九州では飛ぶ蝶も少なくなり、南国を味わいたかったのですが、どんぐもり。
砂蒸し温泉など、観光モドキをしてしまいました。

うーんな日曜日。
帰りは工事渋滞の九州道でした。
[PR]

by shimabito3 | 2010-11-08 22:49 | Comments(2)